よしもとにてお仕事。 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

笠井 奈津子
Smile Table 栄養士・食事カウンセラー・フードアナリスト
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
水島 弘史
水島 弘史
(料理講師)
千葉 真奈
(料理講師)
猪名川 久美子
(テーブルコーディネーター)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

よしもとにてお仕事。

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
先生

一昨日の夜は、R-1グランプリに輝いたこともある
よしもと芸人、佐久間一行さんの月一ライブのトークゲストとして
一緒に舞台に立たせていただきました。

1週間分の食事記録をみて
食生活のアドバイスをする、というものだったのですが
本番10分前にはじめましてのごあいさつ。
台本?特に無し…。

30分間もよしもとの舞台に立って
栄養、というまじめな話をするという緊張感。
せっかく笑いの渦がわいているところに
水をささないか本当にひやひやで。

とにかく、みなさんの雰囲気だけでも知っておこう!
と、事前に佐久間さんのブログはもちろん
そのコメント欄のファンの方のメッセージも読ませていただいて挑みました。

長々と話すわけにもいかないし
どうバランスをとるのか、基本的な考え方をお伝えしつつ
手短に、とにかく今の生活に足すと良いものを、と思ったら

結果として、

キャベツが良い!

が一番印象に残ったみたい!?

いや、でも、本当に生野菜は大事です。
コンビニでも手に入りやすく
ボリュームの割にお手頃で
それなりに日持ちしてくれて
ビタミンや酵素も、と思うと
キャベツと大根は本当に優等生だなー、と思います。

冷やすとよくないから、と温野菜ばかりでとっていると
それもまたよくなかったりして。
生野菜を食べつつも、ほかにあたたかいお料理もある。
のバランスであれば大丈夫。
と、つまりは、やっぱりバランスだよね、という話になりますが^^
佐久間さんのブログでも、触れていただいてありがとうございます。

http://sakuma.laff.jp/blog/2013/07/1-189c.html

http://sakuma.laff.jp/blog/2013/07/post-dd77.html

コメント欄に、ためになったー!と書いてくださっていた方々もありがとうございました。
耳を傾けてくださって、時にうんうん、とうなずいたり笑ったりしてくださって
本当に本当に感謝です。

記念の一枚は額縁にいれてみました。



佐久間さん、すごく丁寧でやさしい方でした。

それにしても、笑うって大事!
笑うことも心の栄養、ですね。

このコラムに類似したコラム

デート 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/09/04 11:12)

皇帝ダリア 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/11/26 00:28)

うれしいこと 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/01/30 10:23)

「食の処方箋」を目指して・・りもんちぇーろのレッスン 坂本 孝子 - 料理講師(2014/05/21 19:53)

今日はアジアン料理レッスン日・・そして最近思う事♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/05/08 20:06)