パートナー選びは人生の選択♪ - 婚活全般 - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

土井 康司
土井 康司
(婚活アドバイザー)
山本 高臣
(“パートナー婚”アドバイザー)

閲覧数順 2017年06月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートナー選びは人生の選択♪

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
私の選択 困り度: ★★★★★

お世話になります。

私は今、35歳、独身、彼氏なしです。
私の叶えたい夢は結婚し、子供を産んで母になる事です。
ずっと婚活を頑張ってきました。
でもなかなかうまくいきませんでした。

ずっと心にモヤモヤがあり、自分の何が悪いんだろう。
どうしてダメなんだろう。
こんな自分を変えたい。
ずっとそんな思いをもって生活していました。
今の仕事も楽しくない。でも辞めたら生活できないし、と何をしても楽しくない状態です。
職場で仲のよかった人はみんな辞めて結婚し母になっています。

いままでもそうなんですが、基本明るい性格で誰とも仲良くできるタイプなので友達は出来るのですが、中学時代の友達も卒業すると疎遠、高校時代の友達も卒業すると疎遠、高校卒業後、東京に出てきて専門学校にいきましたが、卒業すると疎遠。一人だけ今でも一番仲のいい友達がいます。
就職しても一緒にいる時は仲が良くても会わなくなると疎遠に。。。
この繰り返しです。

結局友達はほんの数人です。

そんな中、約半年前にある友人と出会いました。
その友人から紹介してもらったのは、その友人が人生の師匠としているご夫婦です。
まだ30代前半で私より年下ですが考え方、器の大きさ、経験の厚みを感じました。
そのご夫婦も20代の頃に人との出会いで人生が変わったそうです。
人生の師匠を決め、学び続け、自分を磨き続け、人間的成長も、収入面も大きく変わったそうです。

私の友人もそのご夫婦を人生の師匠と決め、自分を磨き、成果を出すために頑張っていると聞きました。
私も今からでも変われるかな。
成長できるかなとその環境に一歩踏み出しました。

同じ価値観で学び続けている仲間もたくさんいます。
みんな私より年下のほとんどは20代。
尊敬するのと共にそんな中に30代後半の私。葛藤がありました。
期待と不安の繰り返し。
そしてかなりのハードワーク。
体力的にもきつく、体調を崩しまくりで、メンタルも落ちました。

私の人生の目標は母になる事。
結婚はいつになってしまうんだろう。
自分を磨いている途中でもずっとこの考えが消えませんでした。
そんなすぐには人は変わらない。
でも、実際に変わっている人がいるのは事実。
それを信じ続け努力するだけなのに、、、頭ではわかっているのに、、、

この半年間の間に何度も挫けそうになって、実際逃げ出した事もあります。
でもその時に支えてくれたのは同じ環境の仲間たち。師匠。
どんな事があっても手を離さないでいてくれた。
そんなみんなの手を離したのは自分。
私は頑張れなかった。
その環境を辞めました。

いま、辞めて2週間ほど経ちました。
今の気持ちは寂しさです。
自分の人生で成功するために頑張っていたみんなと会えない寂しさ。
でも戻る選択も出来ない。
あのハードワークは出来ない。

環境を辞めて寝る時間はできました。
ゆっくり自分で考える時間もできました。
でもその時間を何に使っているか、、、
何もしていない。
環境に入る前の自分に戻っただけ。。。
私の選択はどうなんだろう?
これで良かったのか。

本当はどうしたいのか
本当はどんな自分になりたいのか
私の将来はどうなってしまうのか
幸せになれるのか

わかりません。


回答No:2
投稿日時:2013-07-01 16:41:25
回答者: 結婚相談所&心理カウンセリングのリアルラブ  



中村様

こんにちは!
婚活コンサルタントの湯田佐恵子です。

お友達にご紹介を受けた師匠やそのグループは
あなたにとって貴重な体験だったのでしょうね。
お気持ちお察しします。

実は私自身が30代後半になって、いろいろな方面で四面楚歌を感じ、
とにかく結婚をしようと思いつつ、
心理学やカウンセリングなどに夢中になりましたので…。

私の場合、学びはとても楽しかったですしむしろストレスが解消されて行き、
その学びと結婚というビジョンが対立する価値観にはならなかったので
よかったですが。

私は学ぶことで自分の結婚に対する怖れを超えられると信じていましたし
今も、私どもの会員にはそれを伝えて自分自身を見て気づくことをお奨めしています。

人との出会いって素敵ですよね。
すごく魅かれるときは、往々にして何かその中に
自分が無意識に求めているものがあるのではないかと思います。

ただ、これはパートナーに対しても同様のことが言えるのですが
時に相手によって「ここは素敵だけどここはどうしてもついていけない」
という場合もありますよね?

そんな時、100%満足しているわけではないのなら、
自分がその対象を手放すという選択を許しましょうよ。

「自分自身がそんな選ぶことができる身分じゃないわ、我慢我慢。」などと
昔の私も思ったことがありますが、無理をしても結局あとでリバウンドします。

今の状態をありのまま受け入れることから、
すべての変化の可能性が生まれますよ。


私の結婚相談所&婚活コンサルは、そんな私自身の体験と
心理学や性格学、NLPなどを使ってコンサルティングしています。

もしよかったら、
30分3000円の体験カウンセリングもありますし
スカイプでも可能ですからいかがでしょうか?

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ






 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

変わることなど出来るのでしょうか。 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/06/03 13:51)

お会いしたかった方と、たくさんお会いできましたーーー!!! 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/08/26 08:48)

「結婚できるのかしら?」という不安 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/07/08 10:11)

性同一性障害について。 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/02/13 09:30)

Essence of Unity 3つのプチエッセンス(2) ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2012/08/02 10:47)