そこで、他店に見学に行く場合の注意点を上げてみます。まだ、準備段階に入っていない人も、「もし自分が開業するとしたら」をイメージして読んでください。まず、何も考えずに漫然と他店の見学をするのではなく、行く前に自分のテーマを考えて向かってください。レイアウト、品揃え、人の配置など、これから課題になりそうなテーマがあります。
次に、他店を見るとき、人間はどうしてもマイナス面を見がちです。わたしだけかも知れませんが、人の粗ばかりに目がいく悪い癖があります。見学するときは、他店の優れている点を探してみてはいかがでしょうか。同業者の目でみるからマイナス面が気になりますが、お客さん視線はプラス面を探す方が多いようです。
また、他店に入った以上は、何か一つ商品を買いましょう。飲食店だったら、メニューを注文した上でしっかり見学しましょう。見せてもらうばかりで、何も買わないで帰るのは、失礼ですし、ビジネス道に外れているような気がします。この辺の気の配り方は、起業してからの店舗運営に大きな影響としてでます。
意外に思うかもしれませんが、既に開業している経営者の中には、事前に電話をしてから他店の見学をさせてもらう人がいます。相手の経営者も嫌がらないと言います。人の目に店内を晒すことによって、従業員の緊張感がよい方向に作用すると言います。製造業などでは、見学受け入れに積極的な会社が少なくありません。
ただ、起業の場合は、まだ信用がありませんから、見学を受け入れてくれるところは、ほとんどありません。どんな凄いお店が生まれるか、既存のお店は警戒していると思うことにしましょう。今はお客さんとしての見学で十分ですから、暇をみつけては現場力を鍛えるためにも、多くのお店をみるようにしてください。
【一言】
「デフレ経済からインフレに」 言葉では簡単にいえますが、実際には大きな混乱が予想されます。企業経営者の場合、いつまでも安売り志向をしていますと、仕入れ価格が上昇しますから直ぐに経営はいき詰まります。これから起業する人にとっては、この環境はチャンスになります。同業他社の動きには、よく注意する必要があります。
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