初めての石鹸教室 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めての石鹸教室

- good

徒然日記

昨日は、松井式の受講生さんでもある"まゆんぺす"の石鹸教室に行ってきました。


前々から体験してみたいな~と思いながらも、土日開催なので講座で行けず…。


祝日とかにやって欲しいな~と直談判していたんですよね(笑)


とうとう祝日に開催して頂けることになったので、昨日は弘明寺まで行ってきました♪




普通の民家をお借りしてのお教室。


最初は、まゆんぺす先生による石鹸の歴史やオイルなどのお話し。


男性ということもあるのだと思いますが、まったく予備知識が無い状態で理解するのが大変でしたが…。


まあ、ベテランの方々が大勢いるので作れば何とかなるだろうと、2チームに分かれて石鹸作り開始!




こちらは暑い部屋のチームです(笑)




まゆんぺす先生が見守る中、石鹸作りが進んでいきます。


暑い部屋チームには、史ちゃん&まさちゃんが加わっておりました。




こちらは涼しい部屋のチーム♪




部屋が涼しいからか、メンバーも爽やかな雰囲気です(笑)


剛力りつこも素敵な笑顔♪


涼しい部屋チームには、りっちゃん、あっちゃん、そして私も参加。


私も少しだけお手伝いさせて頂きました!




石鹸って、こうやって作るのか~と、とても勉強になりました。


出来上がったものをパックに入れて、後は一ヶ月寝かせて待ちます!


今後、どうするかという記憶もおぼろげですが、まゆんぺす先生からメールで指示が来るということで安心♪




石鹸作りの後は化粧水作りも行ったのですが…。


オイルと香油の区別もつかない私はちんぷんかんぷん(笑)


まゆんぺす先生が「何か質問はありますか?」と尋ねられ、「はて?」というような顔をしているからか「はい、まーくん。」と指され…。


わからない所を質問すると、まさちゃんが「それ、さっきまゆんぺすが話してたことと同じだよね。」とのツッコミ(笑)




よくわからないまま、これを何ミリ、あれを何ミリと言われるままに作ってみたのですが…。


男性っぽい爽やかな化粧水が出来上がりました!




柑橘系の香りがして、ミント?も入れたので夏に使える爽快感!


もう何を入れたのか覚えていないのですが、ウッドストック?とか、ゼラチン?みたいな名前のやつも加えました。


まったく素人で知識ゼロの私にも親切丁寧に教えてくれて、まゆんぺす先生や他の参加者の方々に感謝です!m(_ _)mペコリ




教室が終わった後は、参加者の方達と懇親会!




途中から、まゆんぺすの子供であるしゅうがお世話になっているという野島探検隊の方々も加わって楽しかったです♪


親子でも出来る気功整体にも興味を持ってくれていて、こういうお仕事の方々こそが覚えて役立ててくれたら嬉しいんですよね。




最初から最後まで楽しかった石鹸教室!


まゆんぺすが二ヶ月に一度くらい開催してくれているのですが、毎回すぐに満席になってしまっています。


ほんとオススメですよ~!




その、まゆんぺすが今度、アトピーのお話し会をしてくれることになりました。


(重要)アトピーさんへ大事なお知らせです!




1,000円の参加費で定価1,575円の商品が付いてくるのだから、いかにまゆんぺすが困っている方々のために本気でお伝えしたいことなのかがわかると思います。


石鹸教室のことなども、まゆんぺすのブログから分かるので上記から探されてみて下さいね(^_-)-☆




このコラムに類似したコラム

麹町の小顔サロンオープンを記念して大奉仕♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/10/09 09:28)

貸切状態の講座で子供向けの特別授業! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/02/23 22:47)

数字が苦手でも「利益」は確認できるはず! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/31 06:01)

世の中を平和にするとてもシンプルな方法 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/08 09:10)

仲間の成長と奇妙な皮膚炎の関係 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/07 00:51)