その家買うの、ちょっと待った~! - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

その家買うの、ちょっと待った~!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

藤原は今年で35歳になるのですが、最近学生の頃の友達などからよく住宅購入に関する相談を受けます。


住宅購入する際にキャッシュでポン!!と払った人を藤原の周りではまだ知りません。

ほとんどの皆さんが住宅ローンを組んで、銀行などからお金を借りますよね。

でも、

住宅ローンって組み方によっては大きなムダ使いとなっていることがあるんですよ。。。

こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸でマネーセミナー講師をしている、ファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
先日藤原に相談してくれた友人との電話での会話を例に出しますが

 
(友人)「なあ、良(私の名前)くんて確かFPの資格あったよなー。」

(藤原)「ん、FP持ってるよ。」

(友人)「じゃあさ、住宅ローンのことで相談したいんやけど、①そろそろ家を買おうかなと思っててさあ。」

(藤原)「おぉ。うんうん。」

(友人)「とりあえず欲しいと思ってる地域の②不動産屋に行って、物件を探してきたんよ。」

(藤原)「おぉ・・・・。」

(友人)「そしたらかなりの良物件があってな。その物件てのが(中略)。③不動産屋も親身になってくれて銀行と交渉してくれたりしてさ、(中略)住宅ローンも払えそうやし、④なんか買えそうやと思うんだけどどう思う?」

(藤原)「・・・どう思うって、もう買う気マンマンなんちゃうか(冷汗)」


この私の友人が住宅購入を考えた際に起こした行動の流れを追っていくと

①お家、そろそろ欲しいなー。

②まずは物件見に行こうー^^

③親身になってくれる不動産屋が住宅ローンを頑張って交渉してくれたー!

④これくらいならお買い得だし、買えそうだー!!

です。

ハッキリ言いますが、この流れは失敗する住宅購入の最たる例ですよー。

人生で一番高いお金を投資するお家。ローンの選び方や組み方を間違える前にまずは知っておいていただきたいことがあります。それは住宅購入を考えた時に


最初に物件を見に行かない

こと。

要は正しい住宅選びは②物件物色と③ローンシュミレーションの順序が逆なんです。

まずはローンシュミレーションありきですよ

キッチリ自分たちが払っていける金額を冷静に判断できる時期は物件を見る前です。

車でも服でもそうですけど、買うもの決めて(計画して)買いに行くとブレませんが、フラフラ~っとディーラーやブランド店に行くと、店員さんがおススメしてくれるものがやたらよく見えて、「ちょっと予算オーバーだけど、せっかくだから」で買っちゃうことないですか?

住宅も同じです。先に物件見ると買いたくなっちゃうんですよ

 


そうすると、結果的に高いローンを組むことになるのにも関わらず

「うーん、まあ、仕事を頑張ればいっか」

的な、まるで冷静さを装ったようで実は思考停止発言が飛び出します(・_・;)


一生に一度の買い物を思考停止状態で決めてはいけません~!

まずは自分たちの収入やライフプランから購入する物件の価格を決めることからスタートです。

「パパは手取りで30万、ママはパートで5万、60歳までにローンは完済したいから○○○○万円までの物件なら買えるかなあ」

的なビジョンでまずはオッケーです。その後のローンの組み方や金利の選び方はFPに相談した方が失敗しなくていいです。

銀行や不動産屋さんもダメとはいいませんが、中立的なアドバイスがしにくい立場の方々なので、そのへんは自己責任で。ローンを払うのは彼らではなくあなたですからねー。

・金利は固定がいいのか、変動がいいのか、選択式がいいのか
・返済が滞りそうになったときの対処法はどんなものがあるのか
・いざという時は売ればなんとか生活できるのか

この辺の知識をキッチリ勉強して、自分たちの生活スタイルに合ったローンを選んでいけば失敗は少なくなりますよ(今回相談してきてくれた友人も、一旦思いとどまったようで何よりでした)。

ローン選びに失敗して、こういうことだけにはならないようにしてくださいね。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

株式会社 ライフコンサルティング
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南泰ビル8階
090-6240-4852(クリックすると電話がかかります)
(セミナー・個別相談中は留守電になりますので、ご伝言お願いします)
■お金について学びたい!貯金・節約したい!方へ
 セミナー&個別相談サービス
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■生命保険のムダ点検、保険証券の見方がわからない方
 ほけんの「ミカタ」勉強会のご案内
■たくさんのお喜びの声をいただいています^^
 セミナー・個別相談のご感想
■個別マネーレッスンのお申し込みも承っています。
 ご予約・お問い合わせ
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

このコラムに類似したコラム

◆住宅展示場へ行ってしまう前にする「住宅」個別相談。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/19 10:00)

住宅ローン、払えなくなったらどうなるの? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/08 21:00)

家賃払い続けるのは勿体ないし、家買ったほうがおトク? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/20 16:00)

メニュー&料金表 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/03 17:00)

「家賃なみで購入できますよ」は買い? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/21 21:00)