家賃払い続けるのは勿体ないし、家買ったほうがおトク? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家賃払い続けるのは勿体ないし、家買ったほうがおトク?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
こんにちは、1日3分マネーレッスン!

「奥様の【へそくり】セミナー」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
みなさんは住宅を持つ意味をどう考えますか?

私は「満足度」だと思ってます^^

自分自身がその家を「終の棲家」と思えるくらい気に入って、ご近所さんとのふれあいも含めてやっていきたいというのであれば、住宅を持つ意味はあると思いますよ。

でも、持家購入を、単なる損得勘定で考えている人もいます。人に貸すことを想定してのシュミレーションをして、利回り何%だとかいうのはちょっと違うような気がします。

買った当初の利回りなどは、もちろんそれなりに良いのかもしれませんけど、住宅という資産は、消耗して価値は減っていくものですからね。

住宅ローンを払い終わった後ならなおさら。売ったり貸したりできるほどの価値はないと考えた方が無難です^^

でも最近の風潮では、「家は買った方がトクか、賃貸の方がトクか」という究極の選択が言われてますよね。


 私はそもそもその考え方自体がおかしいと思うんですよ。

確実に資産になるならまだいいですが、今時地価も二極化しています。築30年超の物件などは、管理が悪かったりすると最終的にはコンクリートのガラクタに成り果てていて、売ったり貸したりする前に自分たちが住むことも難しくなることだってあります。

だから住宅って、買うのも借りるのもコストは同じくらいかかってくるのだと思います。

なんども言いますが、建物は入居した途端に価値が下がり、時間の経過でどんどん資産価値が下がっていくんですから、持家は資産と考えるより、数十年の分の家賃の前払いしたもの、と考えるのが懸命だと思います^^

そもそも、住宅ローンを払い終わったからといって、それ以降住居に関するお金を払っていかなくていいかというと、そうではないですよー。

多くの人が欠落しているんですが、持家には「建替え」という問題が付いて回ります。住居はほったらかしでも永遠に住める、というものではないので、

住宅ローンが終われば建替え(リフォーム)ローン

これが待っていると思ってください。

建替えすることを見越して、事前にその分の貯金をしていければ理想ですが、タイミング的に子供の教育費にお金がかかる時期だったりもします。

と考えると、家賃もローンもお金を払い続けるという意味ではコストは同じなので、最初に言ったように「満足度」で決めることになるんだと思います^^

「自分の城」という満足感を得るために持家にするか、フレキシブルにライフスタイルに対応できる賃貸にするか、夫婦でしっかり話し合ってくださいねー。

ちなみに私は、「自分の城」派でした(^^;;

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

◆お知らせ◆
■お金について学びたい!貯金・節約したい!方へ
 セミナー&個別相談サービス
■生命保険のムダ点検、保険証券の見方がわからない方
 ほけんの「ミカタ」勉強会のご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー&個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(クリックすると電話がかかります)(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

◆住宅展示場へ行ってしまう前にする「住宅」個別相談。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/19 10:00)

その家買うの、ちょっと待った~! 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/09 12:00)

住宅ローン、払えなくなったらどうなるの? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/08 21:00)

メニュー&料金表 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/03 17:00)

「家賃なみで購入できますよ」は買い? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/21 21:00)