「家賃なみで購入できますよ」は買い? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年04月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「家賃なみで購入できますよ」は買い?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「お金と保険の勉強会」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


勉強会の感想/個別相談の感想
メールで相談/勉強会・個別相談ご予約
家を購入する際には、その建物に消費税がかかります。

その消費税が来年と再来年に上がることが、閣議決定されたのと、昨今の住宅ローンがかなりの低金利であるということから、住宅購入を検討している方も多いです。

夢のマイホーム、購入を考えた時に、まっさきに気持ちが昂ぶってモデルルームに行っちゃった人いませんかー。

これ、住宅選びを失敗する黄色信号です^^;

当初の自分の予算と照らしあわせて、予算オーバーだなと感じたとしても、実際に物件を見てしまうと、そこでの楽しい生活がイメージできてしまい、否が応にも買いたくなってしまうんですね。

そこで不動産業者さんから追い打ち。

「大丈夫です。今のお家賃なみで購入出来ますよ。」

実際にローンシュミレーションしてみると、本当に家賃の範囲内でローン返済額がおさまっています。

でも実はこれ、「まやかし」。

今の低い金利で計算すると、確かに家賃なみの返済額になるのかもしれませんが、その「低い金利」は多くの場合変動する設計になっているんですよ。

定期的に金利の見直しが行われ、その都度金利が変わる可能性があります。なので10年後や20年後は返済額が上がってしまったり、払う金利がかなり増えてしまったりします。

住宅ローンは20年、30年と払い続けていくものですよね。将来的に住宅ローン負担がズシリと重くのしかからないようにするためにも、この「まやかし」に惑わされず慎重に物件選び、そしてローン選びをしてください。

参考までに住宅ローン金利の種類を載せておきますね^^

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。

□■□■□~お願い~□■□■□
ブログランキングで1位を目指しています!ポチッと応援していただければ嬉しいです^^

保険 ブログランキングへ

□■□■□~ご協力感謝致します!~□■□■□

◆お知らせ◆
■お金とライフプランの知識は、21世紀の日本に必要不可欠!
 「お金の勉強会」、ライフプランのご相談のご予約はコチラ!
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のお問い合わせ方法をご用意しています。
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセスはコチラ
■FPふじやんのFacebookはコチラ!
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページはコチラ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324 Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

◆住宅展示場へ行ってしまう前にする「住宅」個別相談。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/19 10:00)

その家買うの、ちょっと待った~! 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/09 12:00)

住宅ローン、払えなくなったらどうなるの? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/08 21:00)

家賃払い続けるのは勿体ないし、家買ったほうがおトク? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/20 16:00)

メニュー&料金表 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/03 17:00)