もうすぐ保険料が上がる30代の人、多いです。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もうすぐ保険料が上がる30代の人、多いです。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

日本でボーナス(賞与)を支給した企業で、一番平均支給額が多かったのがホンダだったようです。

アベノミクス効果?で、企業全体で見ても、支給額は昨年に比べて増えていたようですよ^^

 

ところで、社会人1年目にもらったボーナスで、何を買ったか覚えていますか?

私はすっかり忘れました(笑)

きっと嬉しくて気が大きくなり、散財していたのだろうと思います(^_^;)

その頃は、ライフプランとかファイナンシャルプランなんて、考えたことも無かったですから(笑)

だから、社会人になって、すぐに勧められるがままに入った生命保険は、とても勿体ない保険料のかけ方をしていたと、今になってつくづく思います。

こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸でマネーセミナー講師をしている、ファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
自分のことは自分で守る、ということから、社会人になって数ヶ月が経つこの時期(6月~7月)に、生命保険に新しく加入される人も多いんですね(休憩時間などに保険会社のセールスレディさんがよく来るのもこの時期です)。

そして、更新がある生命保険の多くは10年。

なので、現在33歳~35歳くらいの方って、そろそろ生命保険が更新を迎える時期になります。

そう!保険料があがる時期ってことですよー!

更新の案内は、更新時期の2ヶ月ほど前に郵送で通達が来ます。

  そろそろ更新が来ます。更新後の保険料は○○○○円になります。このまま更新されるのであれば、ご連絡の必要はありませんが、更新しないのであれば連絡ください。
概ねこのような内容です。

殆どの場合、更新後の保険料は上がるので、通達に気づかずに放っておくと、勝手に保険料上がります。

翌月の通帳見て「あれ!?」なんてことに。

郵送される通達も、なんだかDMっぽい見た目だったりして、捨てられやすいのも問題です。

勝手に保険料を上げられる前に、保険自体を見直して「一生保険料が上がらない保険」に切り替える人も多いですよー。

ただ、やみくもに保険を見直すのも考えものです。なので

年齢が若いうちに、自分に合った保険を選ぶには、知識武装をしておいたほうがいいですよ。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

株式会社 ライフコンサルティング
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南泰ビル8階
090-6240-4852(クリックすると電話がかかります)
(セミナー・個別相談中は留守電になりますので、ご伝言お願いします)
■お金について学びたい!貯金・節約したい!方へ
 セミナー&個別相談サービス
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■生命保険のムダ点検、保険証券の見方がわからない方
 ほけんの「ミカタ」勉強会のご案内
■たくさんのお喜びの声をいただいています^^
 セミナー・個別相談のご感想
■個別マネーレッスンのお申し込みも承っています。
 ご予約・お問い合わせ
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

このコラムに類似したコラム

悩んでいらっしゃる方は、先ずは相談をと思います。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/07 17:00)

気軽に一歩踏み出すと、生活の役に立つんじゃないかな? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/06 22:30)

あなたの生命保険料が、簡単に半分以下になる方法。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/05 20:00)

あなたの生命保険料が、簡単に半分以下になる方法。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/05 18:18)

◆マネーセミナー開催予定日一覧 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/30 11:06)