夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫の能力を信じること - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年02月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫の能力を信じること

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

伴侶が落ち込んだときの夫の心理・妻の心理


あなたは、夫が落ち込んでいると、どうしますか?

女性は、自分が悩んでいるときに「相手が私の様子に気付いて、『よくやっているよ』とねぎらってほしい」「ただ話を聞いてほしい。共感してほしい」などと「理解して」と願うことが多いです。

ですから、ほとんどの妻は、夫が何に悩んでいるか知りたいと思います。そして話を聞き、共有したいと考えます。

妻自身が落ち込んだ時に夫に求めるものは、共感・共有・一体感=《私たち共にいるという感覚》です。
夫が落ち込んだときも、妻は自分と夫は同じ感覚と思いこみます。

ところが、夫は妻が落ち込んでいるときは「どうにか解決し、妻を笑顔にしたい」と思い、妻を笑顔にできないと「妻の悩みを解決できないのは、俺に能力がないから」と受け取る傾向があります。

それは幼いときから、「男は女性を幸せにするべき」「男は問題を解決すべき」という《○○すべき》という意識を刷り込まれてきたことと、男性の達成本能からです。
また、ほとんどの男性は《○○すべき》という理想を掲げているために、常に自分に点数を付けている人が多いです。

ですから、自分は妻を幸せにできる合格点を取っていると確認をしたいと、妻の「私は幸せよ」という笑顔の反応を無意識に望みます。
夫は夫の能力に妻が満足していることをどんな時も願っています。夫自身が落ち込んでいるときでさえもです。

もし、夫が落ち込んでいるときに、妻が夫の話に共感し、妻自身が落ち込むと、夫は「妻を落ち込ませたのは自分だ」「自分には妻を幸せにする能力がない」と勝手に責任を感じることがあります。

夫の《自分は合格点を取っていかの確認》が度を超すと「非難された」と感じる夫もいます。

ですから、夫が落ち込んでいるときの妻の通常のベスト対応は、いつも通りに笑顔で夫の力を信じることです。
それは落ち込んでいることに触れない。落ち込んでいる問題を最小問題として取り扱うことです。

そうすることで夫は活力を取り戻すします。夫に共感するのではなく、夫の話を否定せずに聞き、夫の能力を信じるだけでいいのです。

それは男性が落ち込んだ時に求めるものが、俺は解決できる・俺には能力がある・俺の責任ではない=《俺個人の能力》の確認だからです。
男性は俺個人で解決することに価値を置いている人が多いのです。ですから、夫個人の能力を信じることがベスト対応なのです。

我が夫はまさにそのような男性です。私が初めて布団の中で泣いたとき、突然に夫が「お前が泣くことは、俺を非難していることと同じだ」と切れました。
その時(普通、女性が泣いたら男性は優しくなるのに!主人は変わっている)と思いました。今考えると夫は普通の男性でした。

亀井忠夫さんは、妻とケンカすると妻を論理的にトコトン追いつめ、離婚の危機をまねきました。そこで夫婦仲を良くしたいと相談にきました。

その解決策として「僕とケンカをしたら、僕にストップをかけるために君の判断で君が泣いてくれ。君が泣いたら、僕は君を追いつめないで謝るから、そして君の話を聞く」と妻に仲直りのサインを提案し、離婚を回避しました。

夫が妻の話を聞けないことが、妻が不満を感じる原因の一つです。

忠夫さんは妻を追いつめることを止めるために(自分が妻を泣かした)と感じることをサインとし、忠夫さん自身の会話をベスト対応(妻の話を最後まで聞き、労うこと)に変えたのです。

夫が落ち込んでいるときのベスト対応は、普段のときのベスト対応と同じです。
能天気に笑顔で「あなたが私を幸せにしてくれた。あなたはスゴイ男性よ!」と言葉と行動で表すことです。
妻が夫婦仲を良くしたい場合は、妻が変わりましょう。

☆伴侶が落ち込んでいるときの男女の感じ方の性差

【夫が落ち込んでいるときに夫が妻に求める対応】
能天気に「あなたが私を幸せにしてくれた。あなたはスゴイ男性よ!」と夫を信じていることを行動で表し、笑顔でいること

その理由:男性は伴侶の落ち込みを、自分に原因があると受け取る

【妻が落ち込んでいるときに妻が夫に求める対応】
妻の話を最後まで聞いて、労(ねぎら)うこと

その理由:女性は伴侶の落ち込みを、自分と分け合いたい。共有したいと感じる


夫婦円満には、タイミングと順序があります。
専門家だけに分かるタイミングと順序と戦略があります。
あなたのしあわせのためにこの記事をご参考ください。
次回は、独身男性からの相談事例から変わる秘訣です。

あなたの人生はあなたが幸せになるために選択しましょう。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は夫劇場の主催者に妻がなること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/19 16:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、人間関係の基本の言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/17 07:46)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/16 09:21)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/10 12:40)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/08 07:12)