アーティチョーク - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
水島 弘史
(料理講師)
千葉 真奈
(料理講師)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アーティチョーク

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
素材


アーティチョーク artichaut

料理講座のために取り寄せました。朝鮮あざみという日本語がつけられています。朝鮮から来たわけではないのですが、放っておくと紫のあざみ(巨大!)が咲きます。

萼を剥いて、花托(かたく)と呼ばれる部分を茹でてサラダやつけ合わせにします。
今回八百屋さんに頼んでおいたら、なかなか個数が揃わなかったらしく、
全部で4種類のアーティチョ-クが来て、びっくり。


茎をばきっと折り、まずは包丁をよく研ぎます。ぐるんと丸く剥き、小麦粉とレモンの入れた水で茹でます。中心にあるもけもけした毛をむしりとると、花托の部分がでてきます。

ソースの器として使います。大きい方が600円強、小さいほうで400円強。
私が知る中で、もっとも廃棄率の高い野菜です。(以前計量してみたことがありますが、可食部はたったの19%! )  それでも時々食べたくなるので、憎たらしい存在です。

このコラムに類似したコラム

ずっと追い求めていたりもんちぇーろの「かたち」 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/24 22:01)

毎回人気のふわふわハンバーグ♪ 今日のレッスンより^^ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/28 19:11)

自家製の燻製塩を作ってみました 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/02 21:59)

優しい時間・・・薬膳家庭懐石料理のお店にて♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/13 20:12)