ヒートショックプロテインで冷え対策 - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

徐 大兼
アキュラ鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヒートショックプロテインで冷え対策

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調
雨不足と言われていた最近でもやっと梅雨らしい天気になってきましたね。 この時期の冷え対策はなかなか難しそうと思いがちですが 身近な方法で「ヒートショックプロテイン」という体のたんぱく質を増やす事で温まり易い体に近づくことができます。 「ヒートショックプロテイン」とはタンパク質の一種で、私達の身体に熱が加わった時、その熱から身体を防御しようとして作られる特殊なタンパク質です。 これが増えると多くの体の細胞が活性化し、体全体の血流が良くなり温まり易くなるのです。 さらには、傷や病気が治りやすくなったり、疲れにくい、カゼやインフルエンザにかかりにくい、低体温体質が改善すると言われています。 ヒートショックプロテインを増やすには、42度程度の加温で効果があります。
ただ身体の深部から温める必要があるので、岩盤浴、ゲルマニウム温浴等が 効果的とされています。 身近なものではお風呂の入り方を一工夫することでこの「ヒートショックプロテイン」が体内で増えるというデータがあります。 その方法とは・・・・ ⑴入浴前に水分を取る。 ⑵ 42℃のお湯に10分浸かる。    41℃なら15分    40℃なら20分   入浴中の温度が落ちない様に湯船の蓋は閉める。 半身浴がお好きな方はプラス5分で入っていただきます。 ⑶入浴後は上がった体温を保持する。タオルケットやバスローブを体に巻いて10~20分保温します。保温中に冷たい飲み物を飲むのは我慢します。 ⑷保温後は自然に体温を戻す。 以上の流れで入浴して「ヒートショックプロテイン」を増やして冷え対策をしてみてはいかがでしょうか。 先日、「テルマエロマエ」というお風呂を題材にした映画を見ました。 そのお話の中でオンドル温浴という小屋の中に入って温かい床の上に寝て身体を癒すというものが出てきました。 その温浴をすると戦士たちが傷を負ったり戦いの疲れが早く取れるというのです。 その原理は、最近でいわれる「ヒートショックプロテイン」が増えた事によって体の回復が早まっているという事なんだと頭の中でつながりました。 私たちの体の約60兆個の細胞のほとんどはタンパク質で出来ています。 体の細部まで意識を向けてみる機会を作ってみてはいかがでしょうか。 鍼灸師  小澤 麻葵子

このコラムに類似したコラム

インフルエンザ対策を始めましょう 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/11/30 12:48)

節分 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/02/04 10:50)

鍼灸は移植前日や翌日でも大丈夫ですか。 徐 大兼 - 鍼灸師(2012/07/21 19:10)

夏の養生 徐 大兼 - 鍼灸師(2012/07/14 13:11)