注文住宅建築のセカンドオピニオンは必要か?【その2】 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注文住宅建築のセカンドオピニオンは必要か?【その2】

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

■工事請負契約の解除は難しいか??

工事の請負契約を簡単に進める会社が多い。

特に、増税前の駆け込み策略に踊らされる。

 

住宅メーカー各社の営業マンは甘言をいう。

見積を出してからは数日中に契約して欲しいとせがむ。

内容はどうだろう??

30年間保証すると説明されて契約した。

しかし、契約書に記載の保証基準は最大でも20年。

 

しかも、メーカーの点検をして有償の工事をした場合だ。

どこにも30年保証なんて書いていない。

 

この内容は契約後にわかった。

当初の営業の話とは全く異なる。

「騙された!」と注文者は言う。

消費者契約法では、こうした不実のことを言って契約勧誘した場合、

契約は無効扱いとされる。

 

契約金は契約手付金と称し、200万円支払った。

それに諸経費と称する費用が約90万円。

合計で約300万円を支払う。

これだけの全額返金はかなり無理な話と思われがちだ。

 

時間はかかるが、事実関係を時系列でまとめる。

その後に、解約の通知をしていく。

交渉先は担当者ではなく、支店長へ書面で通知をすることに…

 

通知後に担当者に代わってその上司が窓口なる。

初めのうちは解約には応じるし、自社の対応の不備も認める。

ただ、全額返金は難しいと…

 

最終的は約10万円ほどの作業等の費用を控除した額、

約280万円ほどを返金することになった。

 

請負者より工事請負契約の解除に関する契約が送られてきた。

それには、解約の旨と返金額の記載がある。

注文者はその書類に記名・押印をして送り返すことに。

解約通知から約2ヵ月。

やっと、正式に契約は解除され、お金も戻ってきた。

この間は注文者にとっては精神的にも大変だ。

家の契約はやはり慎重にすべきだろう。

一生に一度と言われる買い物を数日で決めるとは…

 

医療に関する専門家のセカンドオピニオンがあるように、

住宅購入にもセカンドオピニオンは必要だろう…

 

■注文住宅の契約を中立的視点でサポート

詳しくはこちら

■ハウスメーカーの設計・見積は適正か?中立的プロがチェックします!

詳しくはこちら

■詳しいお問い合わせはこちら

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

住宅展示場に同行 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/09/01 03:02)

3階建てを建てるコツ 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/07/16 10:41)

ハウスメーカーを比較して決めたい! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/06/21 11:52)

セミナーで10%の増税前の注文住宅の買い方お教えします! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/09/16 17:00)