住宅展示場に同行 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅展示場に同行

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

先日、住宅展示場にお客さまと同行。


やはり、土日になればそこそこの来場者がある。



予算の関係でローコスト住宅の会社をめぐるが、最近はかなりのグレードだ。


設備だけ見てもパナソニック製やリクシルの製品の採用が多い。

値段も見ても坪20万台からで驚く価格だ。


施工状況を見てみないと何とも言えないが、保証や住宅性能評価、フラットへの対応など充分なものになっている。

いったい、どこから利益がでるのか?

ちょっと疑問に思う。


とりあえず、数社に簡単な間取りと概算の見積をお願いする。

また、詳しいパンフレットや仕様設備のわかるものも頂く。

これで、どの程度のものがいくらぐらいでできるかがわかる。




さて、お客さまとご自宅に帰る途中での話。

自分たちが以前に行ってお願いした時と、今日は全く対応が違うとのこと。

説明も詳しくしてもらってよかったと…


このコメントはお客さまからよく聞く。

自分たちだけ行った場合とまったく異なるらしい。

説明してもらう営業の方の対応も全然違うと…


モデルハウスに同行する場合には、要望や予算、建築の条件など、こちらからお客さまの概略は資料を用意して見学、商談に行く。

そうしないと、時間もかかるし何社も見学して商談ができないということもある。


やはり専門家が同行することで、先方はミスがないように努めるのだろう…


注文住宅購入のサポートはこちら



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【東京・表参道で開催】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

料金
8,000円

ご検討の戸建て住宅の設計図や見積書をお持ちください。
それぞれの設計を比較検討し、間取りの使い勝手やデザインなどをアドバイス。
また、見積は適正価格か?検討いたします。
さらに、コストプランニングのアドバイスとご提案をいたします。

【東京・表参道で開催】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

このコラムに類似したコラム

セミナーで10%の増税前の注文住宅の買い方お教えします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/09/16 17:00)

【9/20 セミナー開催】消費増税前の注文住宅購入のポイントを伝授! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/09/15 10:00)

注文住宅建築のセカンドオピニオンは必要か?【その2】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/05/09 02:32)

【新春1月開催】消費増税前の注文住宅の買い方セミナー 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/12/21 01:36)

増税前の注文住宅の買い方セミナー  9月13日開催 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/09/11 13:00)