夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰
東京都
夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年11月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理

- good

夫心と女心の通訳者夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)


離婚回避の現実対応策の「結婚生活修復大作戦」と、離婚予防、夫婦円満促進の男女心理学「夫心♥妻心の通訳書」の2本で、このブログは成り立ち、「結婚生活修復大作戦」の心理的説明をしています。

☆夫婦円満の男女心理「夫心♥妻心の通訳書」


☆一貫性の原理
大切なことは夫の自主性


★無意識に夫婦関係を見直させる 互いの収入を明らかにするで伝えたかったことは、男性の自主性についてです。

男性は自分で決めたことは守ろうとする気持ちがあります。その気持ちは男性の本能の達成感により大きく強められます。ですから男性はこの傾向が強いです。

私自身も、夫の決めたことに口を出さずに全てを任せると、ものぐさな夫でも全てを喜んで自主的にします。
もちろん、その後で、夫の仕事を認めます。私は夫に「なかなかここまでできる男はいない」とつぶやきます。

夫に無条件で任せることには、2つの人間心理が絡んでいます。

☆一貫性の原理
自分で出した結論によって自己説得し、考えや態度を変化させる人間心理。人は自分が一度行った考え方や行動に固執して、一貫しようとする傾向があります。

つまり、夫に最初から最後まで一任して任せると夫は自分が決めたことを実行し、達成感を味わおうとする傾向があるのです。ポイントは一人でリーダーとして決めるです。

☆ハーズバーグの二要因理論(動機付け・衛生理論)の動機付け
人間の仕事における満足度には、「満足」に関わる動機付け要因と「不満足」に関わる衛生要因は別のものであるとする考え方。

約200人のエンジニアと経理担当事務員に対して、「仕事上どんなことによって幸福と感じ、また満足に感じたか」「どんなことによって不幸や不満を感じたか」という質問を行ったところ、人の欲求には二つの種類があり、それぞれ人間の行動に異なった作用を及ぼすことがわかった。

二つの欲求の種類
人間が仕事に不満を感じる時は、その人の関心は自分たちの作業環境に向いている衛生要因に対し、人間が仕事に満足を感じる時は、その人の関心は仕事そのものに向いている動機付け要因がある。

簡単に言うと、その人に仕事が魅力的に感じられると、その仕事に満足すること。
「達成すること」「承認されること」「仕事そのもの」「責任」「昇進」を感じるとその仕事に満足する。


この2つの心理を満たすには、
「仕事そのもの」は本人に裁量権があることで仕事そのものの魅力がUPします。

「責任」は、彼が決めたことをあなたが守ること。りえの場合は、家計が足りなくなったら、夫聡に足りない金額をどうにかしてもらうこと。その時の彼の決定に逆らわないこと。
例えば、「1日の食事の材料費を200円にしろ」と言われたらお肉を使わず、ちくわ丼などで200円以内にすること。その料理に聡が嫌がれば、彼が再び決めればいいことで、りえが解決することではない。彼の責任で行うこと。

「達成すること」「承認されること」はもちろんりえが認め褒めることで満たされます。
「昇進」は家での夫の評価、立場が上がることで満たされます。

これをよく見ると、認めるのが妻のりえです。りえが認められることはありません。その覚悟はしましょう。
そうすると、意外にも夫から妻のりえを認めてきます。

これが人の心理:好意の報復性です。
人は自分を認めてくれる人を認める報復性があります。

とにかく、理屈よりも行動です。行動しましょう。
但し、誉め方、任せ方は夫のタイプによって伝え方が異なります。

夫の意外な面も知りましょう。
そして行動です。

夫婦円満には、タイミングと順序があります。
専門家だけに分かるタイミングと順序と戦略があります。
あなたのしあわせのためにこの記事をご参考ください。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰

夫婦恋愛を復活させる 夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差×性格分析を基に届く伝え方×心理ワークで三千件の夫婦問題を解決,来談者の50%が男性故男性心理に長け,実践的と好評。眼瞼下垂予防のプロ。新聞/テレビなどメデイア・公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2013/06/16 09:21)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2013/05/10 12:40)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避はりアクションで伝える 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2013/04/22 07:23)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は女性の笑顔 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2013/04/13 07:47)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、「大丈夫です」の言葉 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2013/04/08 17:39)