夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
久保田 優子
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2017年09月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

この「結婚生活修復大作戦」は夫婦間コンサルの仲村はるみと長女・伊藤くみ40歳、二女・田中りえ33歳 三女・仲村るみ29歳と銀座の真理子とで織りなす対話形式で進み、はるみのコンサルと生き方を伝える「夫心♥妻心の通訳書」の構成になっております。
今までの経緯:田中りえは、夫・田中聡から離婚カードを渡されたが、夫婦関係再構築し離婚回避する決意をした。一時的に別居していたりえの夫、聡がりえの元に帰ってくるにあたって、母、はるみのコンサルが始まった。


☆トリックスターという考え


りえが帰った後で母、はるみは日記を書き始めた。
セミコンの多くの才能ある人たち、特に男性と共にいると、私の思考は男性と異なることを感じます。

男性たちは仕事で結果を出すために、用意周到に動いています。戦略的に考え、粘り強く行動しています。さらに周囲に対する配慮にも脱帽です。
彼らの中に入ると私の知識、経験などは無いにも等しいと思うことさえありました。

その中で自分を卑下しないためにどうしたらいいかに悩んだ時期がありました。

背伸びしても所詮はつま先立ちです。「ありのままの自分を受け入れよう」と思いました。
「ありのままの自分」からがスタートです。できない現実を認めるところからスタートです。

大切なことは現実と自分の価値を分けること。
でもね。「自分っていいよね。結構できる」と思えないと動き出せないのが人間です。
「私を認めて、私を認めて」と人に認めてもらうことを望むのが人です。私も人に認めてほしいと思いました。

それは夫から離婚カードをだされ、夫に浮気をされ、自尊心が傷つき「私を愛して、私を認めて」と言っている相談者と同じ心理といえます。

相談者のその気持ちは身にしみてよく分かります。さらに、浮気相手の年が若かったり、美しかったら、我が身を見てため息をつきたくなる気持ちもよく分かります。でも離婚回避や、夫婦円満は、現実を認めることから始まるのです。

私のセミコンでの立場、能力を冷静に受け止めるとトリックスターの立ち位置にいます。つまり、『日立 世界・ふしぎ発見!』の野々村真の立ち位置です。

私は、賢くもなく、若くもなく、美しくもありません。今年で60歳になる私自身の立ち位置をトリックスター的な立ち位置と認めると人の心理は面白いものです。気は楽です。

人に認めてもらいたい私です。それもいいではありませんか?
人に認めてもらいたいトリックスターもいいではありませんか?

トリックスターの役割で行くと決めると自信が無くても行動できます。
知らないけど、分かっていないけど行動できればいいのです。

知識が全てとは限らないのです。知識がなくても、行動すると決めました。
自信がなくても、教えてもらったこと、言われたことをすると決めたのです。

自信のない、出たがり屋の野々村真が『日立 世界・ふしぎ発見!』で必要とされた立ち位置で番組を盛り上げたように、私はトリックスターとして、行動し私のできることを増やしていきます。私はトリックスターを自認して行動します。

その行動が私の環境を変えていきます。

もし、これを夫婦仲に置き換えると、今の環境を変えるために、若く美人でない現実(若く美人だったらごめんなさい)、今の状況を受け入れて、あなたが行動することが大切と言えます。

自分を認めてもらうことでなく、他者から認めて頂けなくても、その事実を受け止め、行動することを最優先するために、あなたに今何が必要かということです。
行動するために何が必要かです。

私の足りないところを受け入れるために私はトリックスターを自認しました。トリックスター=道化として行動しています。道化ですから、失敗はつきものですが、サーカスの道化は最後には成功します。

あなたは、前に進むために、現実を受け入れるために、何をイメージし、行動しますか?
環境を変える必要はありません。行動することが大切なのです。

☆最初に自分の立ち位置を受け入れて行動すること


今までのりえの夫婦の立ち位置は、会社と同じく、しっかり者のリーダーとして夫、聡さんに対応していました。

あなたはりえの場合はどのような立ち位置で行動したらいいと考えますか?

私の考えは、家庭では会社での実績を手放し、夫に甘え、頼る妻の立ち位置です。ただし、夫の能力の範囲で甘えることです。

そのために、私はりえには会社での思考から家庭での女性性を満たす思考に切り替えることを提案していきます。

あなたはどう考えますか? 教えてください。


(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰

家庭と社会に"幸せの魔法”をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差×性格分析を基に届く伝え方×心理ワークで三千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性故に男性心理にたけ実践的と好評を得る。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/08 07:12)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は夫劇場の主催者に妻がなること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/19 16:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、人間関係の基本の言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/17 07:46)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/16 09:21)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫の能力を信じること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/09 23:10)