夫婦円満、再恋愛、離婚回避はりアクションで伝える - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避はりアクションで伝える

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)


離婚回避の現実対応策の「結婚生活修復大作戦」と、離婚予防、夫婦円満促進の男女心理学「夫心♥妻心の通訳書」の2本で、このブログは成り立っています。
 この「結婚生活修復大作戦」は夫婦間コンサルの仲村はるみと長女・伊藤くみ40歳、二女・田中りえ33歳 三女・仲村るみ29歳と銀座の真理子とで織りなす対話形式で進み、はるみのコンサルを説明する「夫心♥妻心の通訳書」の構成になっております。

今までの経緯:田中りえは、夫・田中聡から離婚カードを渡されたが、夫婦関係再構築し離婚回避する決意をした。一時的に別居していたりえの夫、聡がりえの元に帰ってくるにあたって、母、はるみのコンサルが始まった。


★言葉の代わりにりアクションで伝える


はるみ:聡さんが帰ってきたら、笑顔で挨拶と相槌と受け答えをし、りえの気持ちは言葉でなく、リアクションで伝えましょう。

★ここでクイズ!
りえが就職の面接官だったら、次のタイプのどちらを採用する?
A.小さな声で受付をし、背中を丸くし、説明会の後ろの方でため息をつき、面接のときに「私は積極的に御社で働きます」と真面目そうに言う就職希望者。

B.受け付けで大きな声で明るく挨拶をし、説明会の前の方で背中を伸ばしメモをとり、面接のときに「私は積極的に御社で働きます」と笑顔で言う就職希望者。


りえ:そんなこと常識でしょう。Bの人です。

はるみ: AとBはしていることは同じです。リアクションだけが違うの。Aの人は「私は消極的に動きます」とリアクションで語り、Bの人は「私は積極的に働きます」とリアクションで語っている。
違いはそれだけ、でも結果は全く違うのよ。

リアクションでりえの思いを語りましょう。りえはどのように語ります?

りえ:笑顔で明るく、そして優しく「聡さんと仲良くやっていきたい」と伝えます。

はるみ:BOO!NGです。そんなの当たり前!
第一、言葉が無くても「聡さんと仲良くやっていきたい」と伝わるの?
りえは聡さんに冷たくされてもいつも笑顔で明るく、優しくできるの?

りえ:…頑張ります。

はるみ:頑張ることはいらないの。歯を食いしばることもいらないわ。
頑張ることを止める。
頑張ることは「今までの私を変えません」と言っている同じこと。
今までの方法で上手くいかなかった。ですから方法を変える。

ではどのように変えるかは、我慢しないことを始めること。
素直になることを始めること。


では、何を我慢しないかは、りえの感情を我慢しないこと。
何に素直になるかは、りえの感情に素直になること。

淋しいときは淋しいと語るの。
勇気つけてほしいときは勇気つけてと語るの。
背中を後押ししてほしいときは背中を後押ししてと語るの。
あなたの温かさが欲しいときはあなたの温かさをくださいと語るの。

語る方法は、リアクションで語るの。
今の聡さんには言葉は要らないの。
リアクションで語るの。就職希望者のように!

りえ:どのようにリアクションで語るの?具体的に教えて!

はるみ:りえは素直になることを始めるのよね。

りえ:はい、ママの言うことに素直になります。

はるみ:りえが洗濯ものを干しているときに、少しだけセクシーな気持ちになったら、聡さんのところに行き、聡さんのホッペにチュウをするの。そして、すぐさま仕事に戻り、いつものように干すの。

りえが会社で疲れたら、聡さんに「ちょっとだけいい」と一言言って、抱きついて5秒だけ聡さんの体温を感じ、そして「ありがとう」と家事を始める。聡さんの体温を感た時は「温かい」とつぶやく。
聡さんから、エネルギーをりえが充電させてもらうの。

淋しいときは淋しいと、勇気づけてほしいときは勇気づけてと、背中を後押ししてほしいときは背中を後押ししてと、あなたの温かさが欲しいときはあなたの温かさが欲しいと、リアクションで語るの。但し最初は5秒だけ

聡さんの体温が感じたら、りえのモチベーションが高まるでしょ。
できないなんて言わないでよね。
できないのではなく、りえがしないだけだから。

☆リアクションとは素直なあなたの相手への応答、返信


「我を張ることを止めること」を選んだりえでした。
次にすることは、「素直になることを始める」りえでした。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

・あなたの感情に素直になるとは、あなたの感情を夫へ応答、返信で表すこと。

夫に「離婚しよう」と言われたら、悲しいと言葉でなく体の応答、返信で語りましょう。
「あなたと仲良くしたい」と応答、返信で語りましょう。
「あなたの温もりで元気になる」と応答、返信で語りましょう。

どの感情を語るかで、あなたの未来が変わります。
あなたの感情通りの未来になります。

人の言葉に素直になるとは、相手の言葉を受け入れて、一度試してみることです。失敗したら、もう一度試してみることです。
さらに失敗したら、もう一度試してみることです。

一度で諦めずにやって見ることです。
あなたの気持ちを伝えないことには始まらないのです。
あなたの願いに素直になりましょう。
・*:.。..。.:*・゚          ゚・*:.。..。.:*

夫婦円満には、タイミングと順序があります。
専門家だけに分かるタイミングと順序と戦略があります。
あなたのしあわせのためにこの記事をご参考ください。

あなたは既に幸せなのです。今の幸せに気がついてください。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)

クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/06/16 09:21)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/05/08 07:12)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は女性の笑顔 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/04/13 07:47)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、「大丈夫です」の言葉 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/04/08 17:39)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、人生の基盤を夫婦は合わせる 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/03/24 08:15)