離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、「大丈夫です」の言葉 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、「大丈夫です」の言葉

- good

親子が笑顔になる夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

離婚回避の現実対応策の「誰よりも愛される結婚生活修復大作戦」と、離婚予防、夫婦円満促進の男女心理学「誰よりも愛される男心♥女心の通訳書」の2本で、このブログは成り立っています。

☆夫婦円満の男女心理「誰よりも愛される男心♥女心の通訳書」


☆応援団の効果


今日は、クイズで行きます。下記の3つの中で一番短いのはどれでしょう。
1. ☆□◇□□□
2. ☆☆☆★☆☆☆☆☆☆
3. ★★★★★★★★★

答えは2です。
こんな簡単なクイズにあなたは間違えませんよね。


…ここでほどんどの方が???マークが浮かんだと思います。
☆=ほしで2文字?□=しかくで3文字? ◇=ひしがたで4文字?
だから長いの?と、迷った方はいませんか?

本当の答えは1ですが、
「答えは2です」と自信満々にクイズの出題者が言うと、ほとんどの方が「1」と言える自信が揺らいだと思います。

サクラという存在をあなたは知っていますか?
あなたを含め、10人にこのクイズを出したします。
あなた以外はサクラです。その9人が全員「2番だ」と自信を持って言ったとしたら、あなたは「1です」と自信を持って言えますか?

実際に4人以上のサクラが大声で意見を言ったとき、被験者の35%はサクラに引きずられます。
これを「斉一性の圧力」と呼びます。誰にでもある他人の行動につられる心理です。

では、次のクイズです。夫婦仲が上手くいくのはどれ?
1、 結婚は亭主関白が一番円満にいく
2、 結婚はかかぁ天下が一番上手くいく
3、 男女平等だから話しあいで決めたほうが結婚は上手くいく

2011年の博報堂の既婚者意識調査で、1は75%、2は10%、3は10% 残り5%は回答なしでした。私の既婚友達のほとんどが1を選びました。

あなたの意見は何番ですか?

 
もしあなたが1番を選んだとしたら、「斉一性の圧力」に弱い可能性があります。
そのわけは、うその情報の「博報堂の既婚者意識調査」をあなた刷り込んだのです。「斉一性の圧力」が、あなたに働いた可能性があります。

夫の言葉「お前のここが気に入らない、お前は女としてダメだ」で、あなたの自信がなくなるのも、この心理からです。

人間心理には『社会的比較理論』というものがあります。
以前にも説明いたしましたが、人間は自分を同じよう人と自分を比較して自分の価値を決める心理があります。
弱っているときは自分より環境が悪い人と比べ安心し、調子がいいときは自分より環境がいい人と比べ発奮します。つまり比べる人の影響を受けるのです。

もしあなたが不安を感じているとしたら、自信喪失になっているとしたら、疑心暗鬼になっているとしたら、
「大丈夫、あなたならやれる。私はあなたが好きです。あなたは魅力的」とあなた以外からの言葉がけをしてもらうことが大切なのです。

誰でも「斉一性の圧力」に弱いし、『社会的比較理論』の心理を持っているのです。あなたを応援してくれる存在がいれば、夫婦仲を再構築できる勇気があなたに湧いてきます。
仕事に頑張れる勇気が湧いてきます。

その役目が私です。そうして行動をあなたの行動を起させ、夫と上手いった実績をつくっていくのが私の役目です。

でもね、あなた一人でもできるんですよ。
あなたがあなたに言葉をかけるのです。あなたの中のもう一人のあなたがあなたを応援するのです。
その仕組みを私はあなたに作って渡しています。

あなた自身でも、あなたの応援団を作ってあなたを応援させてください。

☆自己肯定感を保つ方法
・あなたの中に自分の応援団をつくる


あなたが立ちあがる方法はいくつもあります。
大切なことはあなたの立ち上がる意欲です。

専門家には専門家のワザと技術があります。
いつでもご相談に応じます。
お幸せにお暮らしください。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は女性の笑顔 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/13 07:47)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/16 09:21)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/08 07:12)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避はりアクションで伝える 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/22 07:23)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、人生の基盤を夫婦は合わせる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/03/24 08:15)