このままでは競売になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? - 住宅・不動産トラブル全般 - 専門家プロファイル

木原 洋一
株式会社ライビックス住販 代表取締役社長
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

木原 洋一
木原 洋一
(不動産コンサルタント)
木原 洋一
木原 洋一
(不動産コンサルタント)
木原 洋一
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2017年05月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

このままでは競売になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅・不動産トラブル
  3. 住宅・不動産トラブル全般
任意売却

住宅ローンの支払いが厳しいので銀行(信用金庫)へ支払を待ってもらえないかと相談に行きました。
1年くらい支払いを待ってもらえないかと相談しましたが、一円も支払わないで待つということは出来ないとのことで期間を延長したうえで毎月金利だけの支払を提案されました。
しかしその後、現在は失業中で直ぐに就業の見込みもなく住宅ローンを支払うことが出来なくなり、すでに3ヶ月滞納しています。
そんなおり、銀行から電話があり「これ以上支払いが出来なければ競売になりますよ」と言われてしまいました。
その電話を受けた後は、競売になって追い出されたらと心配で夜も眠れません。どうしたらいいでしょうか?
このような相談を承りました。
この相談の銀行員の対応には間違いがあります。それは何かというと通常の住宅ローンであれば信用金庫に債権があるうちは競売にはかけません。
住宅ローン信用保証の保証があるのにわざわざ回収が少なくなる可能性がある競売にかけることはありえません。
考えられることは住宅ローンではなくてプロパー融資の可能性があります。この場合は住宅ローン信用保証の保証を受けていませんのでその信用金庫の方針で任意売却ではなく競売で処理することもあります。
住宅ローンの支払がすでに滞っている、もしくは支払できなくなりそうだ、という方は任意売却推進センターへ相談してください。
相談は無料です!!!

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを滞ると怖い人たちが訪ねてきます 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2013/04/01 08:34)

任意売却は支払をストップしなければ出来ません? 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2012/12/28 15:29)

住宅ローンの「無理」な支払い 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2012/11/19 13:41)

任意売却のメリットは? 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2012/07/01 07:22)

住宅ローン破綻して住宅を失いたくない場合、親子間売買・身内… 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2012/03/13 08:51)