
- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
対象:ビジネススキル
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
- 牛山 恭範
- (ビジネススキル講師)
あなたは、プレゼンテーションが上手くなりたいですか?
「なぜ、あの人の話が分かりずらいのか?」を紐解くことで、
相手に伝わる話し方に近づくには、何に気を付ければいいかが分かってきます。
話が分かりずらい要因を一つずつ例にあげて解決していきます。
前回は「前置き」をご紹介しました。
始まりがあれば、終わりがあるように、今回は終わりの「結論がない」をご紹介します。
心理学でも初頭効果と終末効果といわれるように、初めと終わりがとても重要です。
相手の記憶に残るのは、一番新しい情報です。これを効果的に使わない手はありません。
結論だけ先に伝えても、裏付けや納得させるだけの材料がなければ、人は結論を受け入れてくれません。時間をかけて納得してもらえる状態に持っていくのが本題です。
本題をより輝かせるのが結論です。
「結論は、~」と話始めるのも悪くはありませんが、少し硬い言い回しになります。
時と場、相手に合わせた言い回しの工夫が必要でしょう。
- 結論に繋げるトーク例
「(前置き)、(本題)、だから~(結論)です」
「(前置き)、(本題)、ですから~(結論)です」
「(前置き)、(本題)、なので~(結論)です」
「(前置き)、(本題)、まとめると~(結論)です」
「(前置き)、(本題)、導き出すと~(結論)です」
など、これはほんの一例です。
結論で話をキュッとまとめると、一番伝えたかったことが明確になり、相手も理解しやすくなります。
スピーチに締りがでます。これをやることで、「あなたの話は分かりやすい!」に繋がるのです。
・結論をビッシっと決めるためにできることは何?
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