銀行セールス商品にご用心 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

三島木 英雄
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

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閲覧数順 2025年05月20日更新

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銀行セールス商品にご用心

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銀行の営業活動が活発です。

歴史的な低金利もあり、融資による利息収入は減っています。

数年前に代わりに飛び出したのが「投資信託の販売」と「保険の販売」なのですが

今はとても活発です。


銀行は安心できそうな場所ですが

今は「とても危険な場所」かもしれません。


利息で稼げなければ「手数料」で稼げ・・・と

15時以降は怒号が飛び交う・・・


3月末は酷いもので、彼らの決算期もありましたから

しつこいというか、本当に銀行か?と思うくらいのセールス


何故危険な場所と表現したかというと

商品が少なく、営業マンの知識がないからです。


投資信託で言えば5,000種類以上ある商品の

わずか数十種類しか置いてなく、かつ手数料は3%きっちりとるので

「少ない選択肢から、マイナススタート」で始めなければなりません。

 

利益が騰がるわけもありません。。。

 

呆れてしまうのは、自社商品を批判した保険販売

終身保険の一時払いなどは、その典型

 

「定期よりも確実に増えますから!」

本当か???

 

一時払い終身保険の数年間は解約損を抱えます。

将来解約して増えて戻ってくるのはわかりますが

数年間の解約損を抱える間に金利は上昇しないだろうか?


そもそも高齢の方に数年間マイナス商品を提案するのは

如何なものか・・・と思ってしまうわけです。

 

これからの時代に上手に資産運用できるのは

しっかりしたパートナーを得られるかにかかっているかもしれません。

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