- 中村 諭
- 住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役
- 千葉県
- ファイナンシャルプランナー
対象:家計・ライフプラン
- 吉野 充巨
- (ファイナンシャルプランナー)
- 吉野 充巨
- (ファイナンシャルプランナー)
初めてです。
銀行からこのようにお出迎えを受けたのは。
融資担当者さんや支店長さんに、快くお迎えしていただくことは多々ありますが、
ここまでのウェルカムは記憶にありません。
いつも、銀行訪問といえば、私はあくまでもお客様の支援。
一般のお客様にとって良い銀行が、私にとっても良い銀行でした。
それは、あくまでも住宅ローンやアパートローンの融資条件の話です。
でも、今回、ソニー銀行さんに5時間ほど滞在させて戴いて
「銀行も企業なんだ」当たり前の感想を持ちました。
いや、ソニー銀行は、特別なのかも知れません。
企業理念が『フェアであること』ですから。
・フェアである
・日本経済の新たな成長に貢献する
・自由闊達で愉快な業務環境を整備する
企業理念の中に「自由」とか「愉快」なんて言葉が入っていること自体が、ユニークな企業ですよね。
また、昔から銀行に対し違和感があったのが、銀行のトップを【頭取】ということです。
銀行も一企業であるならば、そのトップは他の一般企業と同様に【社長】でいいのです。
この度の5時間弱の滞在中に、企業理念について語り、
ご挨拶下さったのは、ソニー銀行の石井社長でした。
あくまでも、お客様目線の商品・サービスの追求がソニー銀行がソニー銀行である所以なのだそうです。
それは「住宅ローンの基準金利を低めに設定している事」や、
「住宅ローンの翌月の金利を事前に月中に公表する事」に見事に反映されています。
ネット銀行
ソニー銀行といえば、ネット銀行です。
店舗のない銀行です。(実際は東京駅前に1店舗だけあります。)
私たち消費者は、ソニー銀行の銀行員に会うことはありません。
住宅ローンの融資も、郵便と電話で完結します。
私たちは、相手の顔が見えません。
そこは裏を返せば、銀行のスタッフにとってもお客様の顔が見えないことになります。
だからこそ社員教育にはトコトン時間をかけるそうです。
お客様は直接、問題提起をしてはくれません。
「チョットしたお問い合わせ」「お客様の声にならない声」の中から、
お客様の“期待”や“不満”をスタッフ自身が考えるように教育しているとの事です。
まずは、[[ソニー銀行のホームページ http://moneykit.net/]]を見てみましょう。
そこで、分からないことは、チョットした事でもカスタマーセンターに聞いてしまいましょう。
ネット銀行の良いところは、東京のど真ん中に住んでいる人でも、
地方に住んでいる人でも、同じサービスが受けられる所です。
わざわざ、銀行に出向く必要はないのだから。
ソニー銀行は、日本中にいる 【あなた】 からのお問い合わせを待っています。
今後期待したいところ
ソニー銀行の企業理念、スタッフの皆さんは素敵です。
でも、銀行なのだから、http://もっと積極的な融資を期待したい所です。
現在、融資は住宅ローンに限るそうです。
住宅ローンの融資だけでは、「日本経済の新たな成長への貢献」には物足りなく感じます。
今後は是非に、アパートローンや事業用融資にも事業領域を広げていただきたいと思います。
今回はソニー銀行さんへ、訪問させて戴いたのですが、
『いやいや、うちの銀行も見てくれ!』
そんな銀行さん、お待ちいたしております。
最後に、今回の企画をしてくださった、[[FP-RECO http://www.fp-reco.co.jp/vision/]]の皆様、快くお迎えくださった[[ソニー銀行 http://moneykit.net/]]の皆様、ありがとうございました。
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