離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、夫にはアドバイスをしない - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、夫にはアドバイスをしない

- good

男心女心の通訳者夫婦間コミュニケーター中村はるみ
男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)


離婚回避の現実対応策の「誰よりも愛される結婚生活修復大作戦」と、離婚予防、夫婦円満促進の男女心理学「誰よりも愛される男心♥女心の通訳書」の2本で、このブログは成り立っています。
 この「結婚生活修復大作戦」は夫婦間コンサルの仲村はるみと長女・伊藤くみ40歳、二女・田中りえ33歳 三女・仲村るみ29歳と銀座の真理子とで織りなす対話形式で進みます。

今までの経緯:田中りえは、夫・田中聡から離婚カードを渡されたが、夫婦関係再構築し離婚回避する決意をした。母、はるみのコンサルが始まった。


★夫の教育係にならない


二女のりえは母、はるみの厳しい話を神妙に聞いている。

はるみ:りえは、 聡さんを教育しようとしていたわ。
聡さんにアドバイスをしたり、家事分担を言ったり子どもを作ることでも、りえの意思を優先したでしょ。

りえ: 私は何も、教育しようとしていないわ。

はるみ:確かにそう思うわよね。でも聡さんは違うように受け取っているの。だから離婚カードを出したのよ。

これから再恋愛作戦に移るけど、その前に、りえが学び、知ることがあるの。
それは男性心理と普遍的真理の2つ。

まず、1、男性は否定されることは嫌い。2、自分が選ぶことが好き。3、自分で決めることが好き。この3つを体に覚えさせてください。

「アドバイスとは、いったん相手を否定したうえで成り立つあなたの意見」ということを自覚して、

りえは聡さんの母親でないの。妻であり、恋人であり、人生の相棒なの。

聡さんはりえからアドバイス、注意をもらおうとは思って結婚したわけでないの。
りえを守り、幸せにしたいと思って結婚したの。さらにこの人なら一緒に歩んでもよいと思って結婚したの。

男性の居場所を作るとは、女性から見て男の言いなり、男を甘やかすのとは違うのよ。

りえ:意味がよく分からない。
                     続く。

☆アドバイスの定義
一旦、相手を否定した上での相手に選択肢を与える注意。
男性が一番嫌がること。
特に夫は妻からのアドバイスを嫌う。


男性と女性は全く異なる文化圏を持っています。

あなたがすることは夫に対するアドバイスではありません。
夫の世話を焼くことではありません。

夫が一人になりたいとき、
夫が一人で考えたいとき、
夫が一人でリラックスしたいとき、
夫が一人で落ち込みたいとき、

夫を静かに見守ってあげることです。

夫が間違えても、黙って失敗させることです。
夫が応援してほしいとき、ムリだと思っても、笑顔で心から応援することです。
夫が迷っている時に、黙って静かに夫を信じてあげることです。

あなたが夫の手伝いをする必要はないのです。
夫があなたの助けが欲しいときは、あなたに「手伝ってくれるか」と依頼します。

彼は一歩引くあなたの積極性を必要しているのです。


(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/06/16 09:21)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/05/08 07:12)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避はりアクションで伝える 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/04/22 07:23)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は夫のプライドを自己肯定感で満たすこと 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/04/20 14:55)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は伴侶を否定しないこと 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/04/18 23:40)