着信履歴の折り返しで ドッキリ! - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年02月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

着信履歴の折り返しで ドッキリ!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう
どんな時も、気を抜くことなかれ・・・

昨日の夜は、ほんとうにドッキリ!しました。

昨日は、横浜市内で、ロジカルシンキング文書向上力アップの

仕事をさせていただきました。

いつもそうですが、仕事中は、休憩時間にゆとりがあれば、

その時に折り返しをしますが、基本は、仕事中に電話は受けませんので、

終了後、着信履歴のある順に、折り返して連絡を入れていきます。

昨夜も、新横浜の新幹線の駅で待ち時間ができたので、

ご連絡を差し上げていきました。

心当たりのある番号ではありません。

少々、疲れを感じる時間でもあるので、

声も張りはなかったかもしれません。

そんな中で、淡々と・・・

○時間ほど前にいただいた電話の

着信履歴を見て折り返しました。

わたくし・・と申しますと名乗ると、

すごく憧れている方が、お名前をおっしゃられました。

廻りが騒々しいこともあって、一瞬???と、相手を理解するのに

時間が必要でしたが、

次の瞬間、それが、思わぬ方だと理解してからのわたしの行動は、

外国人から見たら、とても面白かったのでしょう。

クス!と笑われて、脇を通り過ぎて行かれました。

なにせ、尊敬する素敵な方と、電話でお話ししているわけですから、

姿勢正しく背筋が、自然にびしっと伸び、

柱に向かって、何度も頭を下げながら、

「はい、わたしくしは大丈夫です!」と、答えるわけです。

他の人から見たら、それは、面白い姿に映るのでしょう。

でも、一生懸命な時は、そんなことも気にはならないものです。

とにかく、受け答えしっかり、はっきりして、お電話を終えようと思う一念で行動するときには、

何の理屈も、どんな裏付けも要らないことに気づかされました。

人の心はとても素直で、シンプルなものだと、つくづく我が身を通して感じました。

間もなく、職場には、新しい人が入ってくるところが多いのではないでしょうか?

あなたがプロフェッショナルな仕事ができれば、

自然に、あなたの前に立ってお話しする人の背筋が伸びることでしょう。

今日も一日、楽しくお仕事をこなして、どうぞ、あなたのファンを作ってくださいね。



写真は、玄関にあるちっちゃな春です。
つぼみがたくさん伸びています。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

妄想力!発動させましょう(2017/02/25 18:02)

今を積み上げる(2017/02/18 14:02)

このコラムに類似したコラム

文書作成力 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/12/01 10:32)

文書化スキルを高める 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/04/08 11:02)

ロジカルシンキングポイントの違い 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/04/18 11:21)

問題と課題 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/07/30 07:11)

「相手軸な物語人」⑤拙著の読書感想を頂きました(その20) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/21 05:41)