ハラル・フードの仔羊肩肉 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハラル・フードの仔羊肩肉

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


料理講座の試作用に、仔羊の肩肉を取り寄せました。ニュージーランド産。
そこには「ハラルhalal」フードのシールが!

ハラル・フードとは、イスラム教徒が食べる事のできる食品のこと。具体的にはアルコール、豚肉を含まないもの。ムスリムがアッラーの名を唱えながら手順に従ってナイフで屠殺されたものであるべきなどなど、たくさんの決まり事があるようです。
何年か前には日本の会社がインドネシアに輸出していた調味料に、豚由来の素材が使われていることが判明し、逮捕者まで出てしまった事件もありました。




そういえば去年の5月訪れた南仏ロデヴの町に、ハラルフードを扱うお肉屋さんがあったことを思い出しました。

歴史的な経緯があり、この町には意外にもアラブ系の住人が多く、専門のお店もあるよう。とあるパン屋さんでも、バゲットを2種類焼いていて、
「柔らかい方はとくにアラブ系の人が好むのだよ」
とご店主が話していました。
日本にいると、少なくとも大阪ではそれほどイスラム教系統の何かに触れる機会はあまりありませんが、食べ物となって手許にやってくると、いきなり身近な事柄になったように感じられました。

3月の料理連続講座では、伝統的な仔羊の煮込み、春野菜のナヴァランnavarin d'agneau printanierを作ります。

このコラムに類似したコラム

カンボジアの胡椒のお土産 塚本 有紀 - 料理講師(2012/12/27 00:09)

京都「ダリK」のチョコレート 塚本 有紀 - 料理講師(2012/12/16 10:59)

クール・美・酢 宮代 眞弓 - 料理講師(2012/09/02 22:43)

心地良い満たされ方② 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/23 21:07)

サイロ萌え!! 製粉会社の講習会へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/27 23:46)