カンボジアの胡椒のお土産 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カンボジアの胡椒のお土産

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

カンボジア・アンコールワットに旅行に行かれた方から、お土産に胡椒をいただきました。

袋を開けるととてもよい香り。ブレス鶏のファルスに使いました。マイルドな味わいです。

カンボジア産の胡椒は、もともとは高級な胡椒として知られていたようですが、内戦で壊滅状態に。90年代後半にようやく復活してきたのだそうです。そういえばパリのデパートの食料品売り場で、ベトナムやインドネシア産などと並び、カンボジア産の胡椒を見かけたことがあります。
細い試験管のようなおしゃれなガラス容器に入っていて、結構な値段がついていました。

販売元は
Madame Sachiko Angkor cookies
とあります。
なんだかちょっと聞き覚えがあるような・・。下さった方に聞いてみて、思い出しました。
日本人女性でカンボジアに産業を根付かせるため、援助ではなく、就労支援をしている方がいらっしゃることを。そういえば何年も前に新聞で読みました。
http://www.angkorcookies.com/

これまで教科書でしか知らなかったアンコールワットですが、なんだか急に身近に感じられます。上等の胡椒のなる国カンボジアに俄然行ってみたくなりました。

このコラムに類似したコラム

ハラル・フードの仔羊肩肉 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/26 22:53)

京都「ダリK」のチョコレート 塚本 有紀 - 料理講師(2012/12/16 10:59)

二品目など… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/02 22:17)

りんごのタルトクラシック講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/11 17:33)