ダメ元でも、家賃交渉はしてみましょう。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
上津原 章
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダメ元でも、家賃交渉はしてみましょう。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

マンションの階段に住みついていた黒っぽい鳥が、急にいなくなりました。

勝手に名前を付けて、勝手に親しみを感じていたので寂しいです(;_;)

もしや渡り鳥!?

こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「賢いお金の残し方講座」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


勉強会の感想/個別相談の感想
メールで相談/勉強会・個別相談ご予約
もうすぐ3月。年度末ですねー。

年度末といえば引越しや転勤の時期でもあります。住んでいるアパートなんかも契約更新のタイミングかもしれませんね。

賃貸契約は、基本的に2年更新です。2年毎に新たな契約を結び直します。

2年って結構な期間ですよね。その間に同じアパートで同じ間取りの家賃を確認したことがありますか?

インターネットなどで、自分の住んでいるアパートの空室情報をチェックしてみると、なんと自分の部屋の家賃より安い!!なんてことがありますよ^^;

地域の相場に対し、家賃が高すぎて店子さんが集まらず、大家さんがやむなく家賃を下げていたりするんですよー。

更新の時が、思い切って大家さんに家賃引き下げ交渉を行うチャンスです。

もちろん、空室の間取りなどの条件が同じでも、大家さんは家賃引き下げに応じる義務はありません。

でも、空室が目立つアパートなら、大家さんだって家賃引き下げてでも、今住んでいる人には出て行ってもらいたくないはず。ちょっと足元を見ちゃいましょう(笑)

 

家賃は家計にとって、毎月かかる固定費で大きな部分を占めます。これを少しでもカット出来れば、毎月少しは余裕が出来て、貯蓄もしやすくなるかもしれませんよ。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。

□■□■□~お願い~□■□■□
ブログランキングで1位を目指しています!ポチッと応援していただければ嬉しいです^^

保険 ブログランキングへ

□■□■□~ご協力感謝致します!~□■□■□

◆お知らせ◆
■お金とライフプランの知識は、21世紀の日本に必要不可欠!
 「お金の勉強会」、ライフプランのご相談のご予約はコチラ!
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のお問い合わせ方法をご用意しています。
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセスはコチラ
■FPふじやんのFacebookはコチラ!
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページはコチラ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324 Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

「ほけん」個別相談の流れをご説明します。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/19 10:00)

◆保険のプロが入っている保険に入りたい方の「ほけん」個別相談。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/19 10:00)

節約の王道とは? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/18 11:30)

欲しい物を安心して買える、良心的なサイトがあります。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/20 19:00)

悩んでいらっしゃる方は、先ずは相談をと思います。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/07 17:00)