【最強ビジネスモデル】ジェットスターのサプライズ。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】ジェットスターのサプライズ。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最強ビジネスモデル】  2013.02.21 No.0564
===========================

バレンタインデーに息子とジェットスターという
飛行機に乗った。

乗って暫くすると、
クルーの方が

「お子様だけですが
 バレンタインデーのプレゼント♪」

と、いちごポッキーをプレゼントしてくれた。

箱には、

「またのってね!
 きちょう のざき」

と手書きで書いてある。

クルーの方は、

「実は、このチョコレートは
 自腹で機内で販売しているチョコレートを
 子どもの数だけ買って、
 会社としてではなく、
 機長個人からのプレゼントなんですよ」

と教えてくれた。

子ども率の高い機内だったので
子どもたちは大喜び。

帰りがけにコックピットに向かって

「のざききちょう、ありがとうございました~」

と可愛い声が次々に♪

実は裏話がまだ続く。

通路で、チョコを手渡ししてくれた
クルーや機長たちと一緒になった。

クルーが
「あ、この男の子はすごく
 喜んでくれたんですよ~」
と言うので、私が
「あ、あなたが野崎さんですか」
と聴くと、クルーは、
「この方は機長ではないのだけど
 実はお金を出したのは、この方なので
 スポンサーなのよ。」と笑って話してくれた。

その方は、
自分のアイデアで
子どもたちにプレゼントを買ったのだが、
きっと、
「機長からのプレゼント」とした方が
「子どもたちが喜ぶのでは」と思って
自分の名前は出さず、機長にサインを
お願いしたのだと思った。

もしかしたら責任という意味で
そうすべきだったのかも知れないが・・・。

ここで、私が感じたのは、
どんなポジション(立場)でも、
直接、お客さまに接する事がなくても
いくらでも、お客さまを喜ばせるアイデアは
出せるのだと言う事。

その発想だと、
同じ仕事でも、やりがいや面白いさは
変わって来るだろう。

会社のマニュアルや自分の仕事に捉われずに
誰かに喜んでもらいたいという気持ちを持って
いれば、「どんな立場でも豊かな仕事は
出来るのだなぁ」と実感した。

実は、その次の日に
某企業で、理念から基づく「行動指針」を
決める会議を実施した。

行動指針とは、
個人個人の行動を規定するというのではなく
会社の軸の中で自由な発想で、個人の発想で
自発的に行動できるための指針作り、
という意味あいなので、
早速、レアな、この体験を例に出して説明した。

そもそも、
誰もが誰かを喜ばせたい。
喜んでもらったら嬉しい!
という本能を持っている。

どんな仕事でも立場でも、
誰かに喜んでもらいたい、という気持ちと、
その為にアイデアを発動させ、
豊かな仕事をすることが、
自分も幸せ、周りも幸せな形になる。

___________________________
■今日のまとめ

・会社のマニュアルや自分の仕事に捉われずに
 誰かに喜んでもらいたいという気持ちを持って
 いれば、どんな立場でも豊かな仕事は出来る。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最幸ビジネスモデル】一喜一憂の正体。  星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/12 09:20)

【最幸ビジネスモデル】油谷(あぶらたに)さん。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/10/16 08:57)

【最幸ビジネスモデル】重要度を重視。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/08/29 11:28)

【最幸ビジネスモデル】動じなければ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/08/27 11:54)

【最幸ビジネスモデル】何が欲しいの? 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/26 09:30)