美容室経営・価格競争に参入するか、サービスを強化するか! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

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対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

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美容室経営・価格競争に参入するか、サービスを強化するか!

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最近の美容室、低価格を前面にだし売上を伸ばしている

店がある。


売上が低迷している美容室から見ると、その原因を価格

に求めることがある。


ある美容室でも、経営者は悩んでいる。


その美容室、近隣の美容室よりカットが高い。


高いと言っても数百円の差なのだが。


だから、価格を下げるのか。


価格を下げるのは良いが、その後近隣のライバルが価格を

下げたら、同様に下げるのか。


それを考えずに価格を下げるのは危険だ。


また、価格を下げたら従業員に効率を求めるようになるだろう。


お客様一人当たりのカットにかかる時間を短縮しろと。


そうすると、今まで来店していたお客様が失客するかも

しれない。


価格にこだわらない良客を失う可能性が大きい。


どうするのか。


私は一つの提案をした。


いま来店していただいているお客様の分析。


そして、・・・・・・・・・・・・・・・・。


やはり、私たち中小企業は勉強あるのみ。


皆様の健闘をお祈りいたします。

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