心の師が亡くなる前に頂いた一枚のメモ - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心の師が亡くなる前に頂いた一枚のメモ

- good

徒然日記

私がくも膜下出血で倒れた松井先生の代理で、心の勉強会を担当するようになって次回で7回目になります。


松井先生は、こうなることがわかっていたのでしょうね。


今まで、一緒に講師をしているあっちゃんにも言ったことは無かったのですが、松井先生から手書きで勉強会の流れを書いて頂いたことがあります。




今も手元に置いてあるのですが…。


松井先生の最後の登壇となった2012年7月の勉強会の前だったと思います。


初級はここまでで全10回、上級はこういうもの…というようにメモを頂いていました。




昔から勉強会に出ていた方はわかると思いますが、松井先生は何度も同じ話しをする箇所があります。


どうして何度もするかというと、知識ではなく腑に落としてもらうためです。


わかっていないことがわかるから、松井先生は何度もお話ししていたわけですね。




私が前回の勉強会の時にお伝えしたことがあります。


「ここまで腑に落としてからが、やっとスタートラインに立てるということなんです。」と。




要するに、まだスタートラインに立つ準備段階をしているところなんですね。


まだ松井先生にご指示を頂いた10回にも達していません。




もちろん詳しい内容までは書いていません。


それは、私自身で学んでいけということなのでしょうね。


まだまだお伝えしなければいけないこと、継続して学んでいくことが沢山あります。




私自身が学びながらなのですが…。


松井先生から教えて頂いた何よりもかけがえのない仏教の学びというものを、少しでも噛み砕いてお伝えしていきたいと思っています。




「何故、生まれてきたのだろう?」


「こんなに苦しいのに生きている意味はあるのだろうか?」




悩みに違いはあれど、大小というものはありません。


何故なら、その人にとっては初めての体験なのだから…。


その悩みを楽にしてくれるのが、松井先生からの教えなんですね。




松井先生がずっと勉強会を行ってきた意味、松井さんが残したものは何なのか…ということも、次回の勉強会でお伝えしたいと思います。


だんだん、松井先生のように話が長くなって、時間調整が難しくなってきてますが…(笑)


今後とも精進していきますので、2月10日の勉強会でもよろしくお願い致します。




2月10日(日)の勉強会予定

<悩みから脱出し心身を開発する心の勉強会>

■日時:2月10日(日)、13時半~16時 ※終了時間は多少延長することがあります。
仏教編:仏教の3つの宝、自行と愛行など

気功編:
超能力開発の実験、遠隔施術の実践4など

※時間があれば最後に質問タイムも取ります。

■場所:麹町高善ビル2階
千代田区麹町4-8-23

【最寄駅】
有楽町線麹町駅A4出口徒歩1分
JR中央線、丸ノ内線四ツ谷駅、半蔵門線半蔵門駅も利用可能です。

<会場地図>
http://bit.ly/JAyX4s

■定員:40名

■参加費:5,000円(当日払い)

■申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/



アンケートで頂いた前回の勉強会の感想は、以下からご参照可能です。

【1月13日、心の勉強会の感想】

【1月13日、心の勉強会の様子】



このコラムに類似したコラム

仏教が心理学より奥深いと言われる所以 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/02 12:13)

幸せの定義 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/22 10:05)

幸せになる方法 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/19 19:53)

相対世界と絶対世界の話 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/23 20:29)

気功や心の勉強に興味がある方へ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/03/27 20:04)