幸せになる方法 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せになる方法

- good

徒然日記

「仏教っていうのは、学べば学ぶほど幸せになっていくものなんだよねぇ。」


師匠の松井さんが、よく仰っておりました。




松井さんは自分に神様が降りるようになってから、「どうして修行もしていない自分に降りてきたのだろう?」と、様々な学びを始めたんですね。


シルバーバーチの霊訓

ラジニーシ・オショウ

シャーリー・マクレーン(幽体離脱)

ブラバッキー(神智学)

クリシュナムルティー

シュタイナー(人智学)




松井さんの本棚を見せて頂いたことがありますが、本当に様々な勉強をされてきたことがわかります。


そして最終的に行き着いたのが仏教だったとのことでした。


「今まで学んできたことの全てが仏教の中にあった!」


そう仰っていたことも覚えています。




スピリチュアルな世界がブームの中、いろいろな講座や学びもありますが…。


全ては仏教の一部分と言えるようなものらしいのです。


私がその話しを聴いた当時はよくわからなかったのですが、自分で仏教の学びを始めてみると、確かにその通りだということがわかってきます。




ちょっと深くまで学ばないとわからないことも多いかもしれませんが、引き寄せの法則やオ・ポノポノなども、仏教のほんの一部分のような気がします。


心の勉強会に参加して下さっているなごみさんが、以前にこんな記事を書いてくれていたことがあります。


心の勉強会




実際、学ばれてみると良くわかるようで、スピリチュアルに何かが足りない…と思っているような方が仏教を学ぶと、ピースがピッタリとはまるように理解が深まっていくようです。


人の心が読めるようになったとしても、自分自身に悩みが無い状態になっていなければ相手の悩みを聞くことは出来ません。


自分の内面を見つめ直していかなければいけないのだけれども、そのドロドロしたものを見るのが嫌だからと逃げてしまうと、同じような悩みがず~っと起きていくことになります。




人間は楽な方に流れていってしまうものです。


流れに乗っていくこととはまた別で、ただ楽な流れに身を任せていると、ヘドロの沼から抜け出すことは出来ません。




それらの経験も必要なことだ…と言う方もおります。


実際、その通りでもあるのですが、ただ逃げているだけでは環境に左右されるだけの自分から抜け出すことは出来ないんですね。




お釈迦様が自らが通ってきた道を教えてくれたからこそ、多くの方が救われたように…。


松井さんが通ってきた道を教えてくれているのだから、その道を辿っていけば幸せになれるんです。


「その経験も必要だから…。」というのが逃げ口上であれば、無駄な経験とまでは言いませんが、自ら辛酸を嘗めるようなことになってしまうのかもしれません。




テクニックで人生を逃れるのではなく、自らが人生を切り開いていける力を持てれば、なんら怖いものもなくなりますし、何より人生が楽しくなります。


本当の幸せとは何なのか?


次回の初級勉強会では、幸せのなる方法と題してお伝えしていきたいと思います。




【心身を開発する心の勉強会詳細】

★日時:8月25日(日)10:30~13:00 ※終了時間は多少オーバーすることもあります。

◆心の勉強会初級編の詳細

<仏教編>
幸せになる方法

<気功編>
遠隔施術の実践などを行う予定ですが、詳細が決定次第お伝えします。


※内容は予定です。
※時間があれば最後に質問タイムも取ります。


■場所:麹町高善ビル2階
千代田区麹町4-8-23

【最寄駅】
有楽町線麹町駅A4出口徒歩1分
JR中央線、丸ノ内線四ツ谷駅、半蔵門線半蔵門駅も利用可能です。

<会場地図>

http://bit.ly/JAyX4s


■定員:12名

■参加費(当日払い)
5,000円


■初級勉強会の申込みフォーム

https://mailform.mface.jp/frms/haromaru/fha6gb1fuk30



9月8日(日)、人生を楽しくする能力開発!

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


8月25日(日)、幸せになる方法

心の勉強会(初級編)申込みフォーム



このコラムに類似したコラム

仏教が心理学より奥深いと言われる所以 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/02 12:13)

幸せの定義 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/22 10:05)

相対世界と絶対世界の話 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/23 20:29)

気功や心の勉強に興味がある方へ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/03/27 20:04)

来月、ESPカードを使った遠隔の実践練習を行います! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/02/18 13:16)