- 三橋 泰介
- 株式会社スピーチジャパン 代表取締役
- 東京都
- 研修講師
対象:ビジネススキル
こんにちは。
株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。
きょうは事務所の引越しの日です。朝からドタバタしています。
今までの田町から神谷町にお引越し。
今までは、いわゆるインキュベーションオフィスだったんですが、今回はきっちりとした事務所を借りることにしました。
とはいえ、スピーチジャパンだけで借りるのはちょっと大きすぎるので、マグネット集客の金子さんら、いまビジネスを共同で運営している5社で同時に借りることに決定。
ミーティングのための「移動時間」を考えると、やはり「同じ場所」に集まることができるというのは非常に大きいですね。
大企業に勤めていると気づかないんですが、やはり小さな会社にとって
================
共同の場所
================
に集うメリットは計り知れません。
常にアイデア出しができる。常に相談できる。すぐに実行できる。
2013年はビジネスの地固めができそうです。
さて。
昨日、書いた「メディアに取材される方法」については大きな反響がありました。
・期待してます!!
・取材されたいです!
・どういうノウハウなんですか???
と、過去最高にメールをいただいた本数が多かったんじゃないでしょうか?
この「メディア」取材というネタは、ブラックボックスに包まれていて、しかも集客の悩みを解決し、そしてブランドも向上する。
良いことずくめですからね。
では、さっそく今日からガンガンノウハウを出していきますね。
今日は
================
メディアに出られない人の共通点
================
について。
メディアはどんな人を求めているか?ということを考えると、おのずと見えてきます。
何でしょうか?
ずらっとあげていくと
・ユニークな人
・ニュース性のある人
・突き抜けた実績のある人
などなど。
どれもメディアは飛びつきます。
そしてもう1つ大事な観点があります。それは
================
絵になる人
================
です。
はい。絵になる、です。
これは
・かっこいい
・可愛い
っていうのが一番わかりやすい「絵」ですね。
技術的に同じくらいであれば、特にテレビ・メディアは「絵になる人」を選びます。
それはそうですよね?
美男美女のほうが視聴率が稼げるからです。
え?自分は美男美女じゃない??
・・・はい、大丈夫です。安心してください。
清潔感があれば基本的には問題ありません。
逆に、絵にならない人は敬遠されます。
絵にならない、というのはその人物そのものだけではなく
================
背景が重要
================
です。
もしあなたが取材されたとします。
では、「どこで」取材されるのがあなたのブランドを「維持」できる場所でしょうか?
ちょっとわかりにくいかもしれないので具体的に言うと
たとえば、大学教授のインタビューは「どこで」すると思いますか?「背景」には何が写っていますか?
考えてみてください。
・・・・・・
はい。そうですね。
撮影場所は「大学の部屋」で、そして、ほとんどが「本棚」が背景ですよね。
これはなぜか?
背景や撮影場所、そのものも「その人物のブランドをあらわす風景」だからです。
大学教授のインタビューするときは大学教授っぽい、風景が必要なんですね。
つまり、あなたが取材されたときに「どこで」「どんな背景」がカメラに映るかを「用意できるかどうか」は非常に重要なわけです。
そして、外見的にもスーツなのか、白衣なのかそれとも・・・・。
メディア取材に大事なのはネタだけではない、ということです。
その「場所」「背景」「外見」をおろそかにする人は、絶対にメディアに取材されることは無い、というわけです。
あなたもぜひ意識してみてくださいね。
明日も引き続き「メディア取材」についてお話しますね。
追伸 1
2/14のバレンターンデーにまた、セミナーで姫路に行きます。
ぜひとも、姫路の方、もちろん隣県の方もご参加お待ちしていますね。
詳しくは、こちら。
「セミナー&プレゼンの達人養成塾」
お申込みはこちらからどうぞ。
https://www.greatdomain.jp/pbrain.co.jp/requestform/
追伸 2
2月24日(日)の「話し方&プレゼンの達人」セミナーですが
================
【残席 1席】
================
となりました。
ご検討中の方はお早めに。
http://www.bizsp.net/1seminar/index.html
北野さんや松本さんも「セミナー」をしているわけですが人前で話せる、カメラの前で話せるのでビジネスが加速しています。
そういった話を「話し方&プレゼンの達人」セミナーでは行なっています。
http://www.bizsp.net/1seminar/index.html
弊社スピーチジャパンの一番のおすすめセミナーで、年間400人以上が受講される人気セミナーです。
●プレゼンをする機会が多いんだけど・・・
●説明が「わかりにくい」と言われる・・・
●スピーチが上手くなりたいけど・・・
といったお悩みをお持ちの方に最適なセミナーです。
コニカミノルタや、トヨタホームなどでも採用していただいている人気のコンテンツになります。
参加者の意識も非常に高いので、懇親会が「質の高い異業種交流」的になるのも大きな特徴です。
今週、1週間以内にお申込みの「早期申込」の方限定の特典がありますので迷っているかたはぜひ
【先行特典】(約6万円相当)
を受け取ってください。
http://www.bizsp.net/1seminar/index.html
あなたはプレゼンやセミナーの「練習の場」はありますか?
やはりプレゼンテーションは「場数」が大事。
「話し方&プレゼンの達人」セミナーは
===================
徹底的に実技をしてもらう
===================
のが特徴。
そして、私からのフィードバックやグループワークを通してあっという間に1日が経ってしまうセミナーです。
過去、このセミナーに出られた方はこんな感想をいただいています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「『話すことは技術である』と痛感」話すときの緊張をなんとかしたいと思い参加しました。今回のセミナーに参加して、「話すことは技術である」と痛感し、論理的に話を展開する方法が勉強になりました。
武田兵一 様(52歳/行政書士)
「面白く、明日から使えることばかりでした。」人に対して、自分の話が伝わらなくて、“内容がわかりづらい”と言われていました。三橋さんのお話は、面白く、明日から使えることばかりでした。
竹田幸治 様(31歳/飲食店勤務)
「大変参考になることばかりでした。」話し方は技術なんだなと、気付かされました。営業をしていて人前で話すことは決して苦手ではないですが、プレゼンテーションになると苦手意識をもっていました。大変参考になることばかりでした。
三野輪明資 様(49歳/会社員)
「仕事やプライベートに生かせると思いました。」○○法と言葉の頭をうまく利用し、覚えやすいような内容が、仕事やプライベートに生かせると思いました。とても面白く分かりやすかったです。三橋さんのプロ意識もたかく、素晴らしいと思いました。
安海友子 様(52歳/美容業界)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もしあなたが
・話し方をプロに習いたい・プレゼンの成約率を上げたい・口コミを起こしたい・ビジネスで使える話し方を身に着けたい・稼げる話し方のコツを知りたい・人前で話す能力を激変させたい
と思うのであれば、ぜひ。
http://www.bizsp.net/1seminar/index.html
追伸 3
いよいよ、各会場締め切り間近です。
福岡、名古屋、大阪、東京で「コピーライティング&動画マーケティング」のセミナーを開催します。
すでに【210人】を突破しました。
特に、名古屋のかた、人数が若干余裕がありますのでぜひお越しくださいませ。
http://bizsp.biz/item/201/1096/
==================
三橋へ気軽にメッセージくださいませ。
プチメールは・・・
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp
このコラムに類似したコラム
メディアって簡単ですよ。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/02/04 17:30)
どん引きです。ショックです。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/01/25 18:35)
なぜ日本人は人前が苦手なのか? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/01/24 18:04)
残り12席です。募集開始です。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/01/22 17:55)
初体験の話をします・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/09/13 16:00)