メディアに「絶対」出られない人とは - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メディアに「絶対」出られない人とは

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

こんにちは。

株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。


きょうは事務所の引越しの日です。朝からドタバタしています。


今までの田町から神谷町にお引越し。


今までは、いわゆるインキュベーションオフィスだったんですが、今回はきっちりとした事務所を借りることにしました。


とはいえ、スピーチジャパンだけで借りるのはちょっと大きすぎるので、マグネット集客の金子さんら、いまビジネスを共同で運営している5社で同時に借りることに決定。


ミーティングのための「移動時間」を考えると、やはり「同じ場所」に集まることができるというのは非常に大きいですね。


大企業に勤めていると気づかないんですが、やはり小さな会社にとって
================
共同の場所
================
に集うメリットは計り知れません。


常にアイデア出しができる。常に相談できる。すぐに実行できる。


2013年はビジネスの地固めができそうです。



さて。


昨日、書いた「メディアに取材される方法」については大きな反響がありました。


・期待してます!!
・取材されたいです!
・どういうノウハウなんですか???

と、過去最高にメールをいただいた本数が多かったんじゃないでしょうか?


この「メディア」取材というネタは、ブラックボックスに包まれていて、しかも集客の悩みを解決し、そしてブランドも向上する。

良いことずくめですからね。


では、さっそく今日からガンガンノウハウを出していきますね。


今日は

================
メディアに出られない人の共通点
================

について。


メディアはどんな人を求めているか?ということを考えると、おのずと見えてきます。


何でしょうか?

ずらっとあげていくと

・ユニークな人
・ニュース性のある人
・突き抜けた実績のある人

などなど。
どれもメディアは飛びつきます。


そしてもう1つ大事な観点があります。それは

================
絵になる人
================

です。

はい。絵になる、です。

これは

・かっこいい
・可愛い

っていうのが一番わかりやすい「絵」ですね。

技術的に同じくらいであれば、特にテレビ・メディアは「絵になる人」を選びます。


それはそうですよね?

美男美女のほうが視聴率が稼げるからです。

え?自分は美男美女じゃない??

・・・はい、大丈夫です。安心してください。


清潔感があれば基本的には問題ありません。


逆に、絵にならない人は敬遠されます。

絵にならない、というのはその人物そのものだけではなく

================
背景が重要
================

です。

もしあなたが取材されたとします。


では、「どこで」取材されるのがあなたのブランドを「維持」できる場所でしょうか?


ちょっとわかりにくいかもしれないので具体的に言うと

たとえば、大学教授のインタビューは「どこで」すると思いますか?「背景」には何が写っていますか?

考えてみてください。

・・・・・・


はい。そうですね。


撮影場所は「大学の部屋」で、そして、ほとんどが「本棚」が背景ですよね。


これはなぜか?

背景や撮影場所、そのものも「その人物のブランドをあらわす風景」だからです。


大学教授のインタビューするときは大学教授っぽい、風景が必要なんですね。



つまり、あなたが取材されたときに「どこで」「どんな背景」がカメラに映るかを「用意できるかどうか」は非常に重要なわけです。


そして、外見的にもスーツなのか、白衣なのかそれとも・・・・。


メディア取材に大事なのはネタだけではない、ということです。

その「場所」「背景」「外見」をおろそかにする人は、絶対にメディアに取材されることは無い、というわけです。


あなたもぜひ意識してみてくださいね。


明日も引き続き「メディア取材」についてお話しますね。




追伸  1

2/14のバレンターンデーにまた、セミナーで姫路に行きます。

ぜひとも、姫路の方、もちろん隣県の方もご参加お待ちしていますね。

詳しくは、こちら。
「セミナー&プレゼンの達人養成塾」

http://p.tl/PEM5

 (Google Document Viewerで開く)


お申込みはこちらからどうぞ。

https://www.greatdomain.jp/pbrain.co.jp/requestform/






追伸  2


2月24日(日)の「話し方&プレゼンの達人」セミナーですが
================
【残席 1席】
================
となりました。

ご検討中の方はお早めに。

http://www.bizsp.net/1seminar/index.html



北野さんや松本さんも「セミナー」をしているわけですが人前で話せる、カメラの前で話せるのでビジネスが加速しています。

そういった話を「話し方&プレゼンの達人」セミナーでは行なっています。

http://www.bizsp.net/1seminar/index.html


弊社スピーチジャパンの一番のおすすめセミナーで、年間400人以上が受講される人気セミナーです。


●プレゼンをする機会が多いんだけど・・・
●説明が「わかりにくい」と言われる・・・
●スピーチが上手くなりたいけど・・・


といったお悩みをお持ちの方に最適なセミナーです。


コニカミノルタや、トヨタホームなどでも採用していただいている人気のコンテンツになります。


参加者の意識も非常に高いので、懇親会が「質の高い異業種交流」的になるのも大きな特徴です。


今週、1週間以内にお申込みの「早期申込」の方限定の特典がありますので迷っているかたはぜひ
【先行特典】(約6万円相当)
を受け取ってください。
http://www.bizsp.net/1seminar/index.html

あなたはプレゼンやセミナーの「練習の場」はありますか?


やはりプレゼンテーションは「場数」が大事。

「話し方&プレゼンの達人」セミナーは

===================
徹底的に実技をしてもらう
===================
のが特徴。

そして、私からのフィードバックやグループワークを通してあっという間に1日が経ってしまうセミナーです。


過去、このセミナーに出られた方はこんな感想をいただいています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「『話すことは技術である』と痛感」話すときの緊張をなんとかしたいと思い参加しました。今回のセミナーに参加して、「話すことは技術である」と痛感し、論理的に話を展開する方法が勉強になりました。
武田兵一 様(52歳/行政書士)


「面白く、明日から使えることばかりでした。」人に対して、自分の話が伝わらなくて、“内容がわかりづらい”と言われていました。三橋さんのお話は、面白く、明日から使えることばかりでした。
竹田幸治 様(31歳/飲食店勤務)


「大変参考になることばかりでした。」話し方は技術なんだなと、気付かされました。営業をしていて人前で話すことは決して苦手ではないですが、プレゼンテーションになると苦手意識をもっていました。大変参考になることばかりでした。
三野輪明資 様(49歳/会社員)


「仕事やプライベートに生かせると思いました。」○○法と言葉の頭をうまく利用し、覚えやすいような内容が、仕事やプライベートに生かせると思いました。とても面白く分かりやすかったです。三橋さんのプロ意識もたかく、素晴らしいと思いました。
安海友子 様(52歳/美容業界)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もしあなたが

・話し方をプロに習いたい・プレゼンの成約率を上げたい・口コミを起こしたい・ビジネスで使える話し方を身に着けたい・稼げる話し方のコツを知りたい・人前で話す能力を激変させたい

と思うのであれば、ぜひ。

http://www.bizsp.net/1seminar/index.html





追伸  3

いよいよ、各会場締め切り間近です。

福岡、名古屋、大阪、東京で「コピーライティング&動画マーケティング」のセミナーを開催します。

すでに【210人】を突破しました。

特に、名古屋のかた、人数が若干余裕がありますのでぜひお越しくださいませ。

http://bizsp.biz/item/201/1096/



==================
三橋へ気軽にメッセージくださいませ。
プチメールは・・・

http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp







このコラムに類似したコラム

メディアって簡単ですよ。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/02/04 17:30)

どん引きです。ショックです。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/01/25 18:35)

なぜ日本人は人前が苦手なのか? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/01/24 18:04)

残り12席です。募集開始です。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/01/22 17:55)

初体験の話をします・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/09/13 16:00)