実践型研修で、結果が即・行動に現れます
竹内 和美
タケウチ カズミ
(
研修講師
)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
グループ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
ダイレクトメールのあて名書きのマナー
-
プロとして生きる! キャリアを磨こう
2012-08-31 10:04
顧客とのつながり。
それは、とても大切な戦術の1つですね。
ダイレクトメールによる集客効果は、1%であるとは言われるものの
特に小売業、販売会社などの「待ち」の営業が中心の場合、
やらないよりは、やってみよう!ですよね。
今日は、そんなダイレクトメールの宛名書きについて「種」を見つけてくださいね。
【85点以上の対応】
郵便番号、住所、宛名に間違いなく、丁寧な手書き。
個人名の場合は「様」をつけ、
企業・組織宛の場合は「御中」です。
企業名に続けて、担当者の方に直接送る場合は、担当者名に続き「様」です。
「50点の対応」
郵便番号、住所、宛名に間違いなく、宛名ラベルでの発送。
宛名ラベルは、「味気ない」、「大勢の顧客と区別がない」ことを感じさせますので、
手書きのコメントを、裏面に添えると、印象をよくすることができます。
住所や名前の一部を、ひらがなで書く。
顧客台帳の管理も疑われそう。
間違った感じをあてるよりは、ひらがな表記をするのは確かに無難ですが、
事業を展開するそのエリアの住所地くらいは、常に調べてでも覚えようと努力
しなければ、顧客を満足させることはできないですね。
さて、シーズンに関係あるお仕事の皆さんは、すでにダイレクトメールなどの対応を
終えられていることと思います。
今一度、ご自分の仕事の仕上げをチェックして。
秋のスタート、楽しい仕事を目指してくださいね。
「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム
弾丸で美容室へ 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/27 20:03)
おごれるもの久しからず 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/26 11:03)
ネコ踏んでないけど、食べちゃいました 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/25 10:03)
わ~い独りです 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/24 14:03)
朝ごはん付ホテル安いです 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/22 09:03)