竹内 和美(研修講師)- コラム「ベテラン社員のビジネスマナーを考える」 - 専門家プロファイル

竹内 和美
実践型研修で、結果が即・行動に現れます

竹内 和美

タケウチ カズミ
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.1/16件
サービス:0件
Q&A:53件
コラム:2,139件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ベテラン社員のビジネスマナーを考える

- good

生活の中で見つけたマナーの不美人 2008-10-21 01:03
出張が多く、事務所にいただいた電話は、すべて携帯電話に転送しています。
講義の前のわずかな時間や、休憩時間、移動の合間に、着信履歴を元に電話をかけて、
連絡をいただいたことへの感謝と内容を伺うようにしているのですが・・・

今朝の電話は、すこし不愉快でした。

相手は企業の営業で、着信履歴を元に電話していることも伝えたにもかかわらず、
担当者を探す間、ずっと保留。
こちらの経費で、どうどうと営業を始めるベテラン社員さん。
電話はかけた側にコストが発生することへの配慮もお詫びもありません。
堂々と、ご自分の仕事を終えて、検討くださいとさっさと受話器を下ろされました。

こんなマナーの会社の商品は、それがとても市場で高い評価を受けていたとしても、
決して買いたいという気持ちにはなりません。
ベテランだからこそ、コスト意識やお客様への配慮をしなければ、ますます、成績は上がらないことになるでしょう。

また、電話は、基本的にはかけた側から先に切るのが、マナーです。
自分の要件が終わったからといって、さっさと受けたほうが先に切るのは、もっともマナー違反ですね。
ビジネスの研修は、新入社員時代に学べばずっと通用するわけではありません。
今一度、自分のマナー、振返ってみませんか?
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム