荷物を機内に持ち込む場合、それを荷物入れに入れる時、
どうしても通路に立たざるを得ませんね。
ある飛行機会社では、アテンダントが、
「一度、お座席の方に入っていただけますか?後ろのお客様をおと押し頂きますよう
ご協力ください」とアナウンスして、
通路に人が並ばないようにと、配慮されます。
今朝の機内では、そういったサポートがなかったこともあり、
通路に立ちふさがり、荷物を入れるお客様の作業が終わるまで、
随所で立ち止まらざるを得ませんでした。
急ぐわけではありませんが、
たとえば、先に自分が荷物を上げてしまうのであれば、
立ち止まったほかの方に、「お先に・・」とか、「お待たせしました」と声をかけるなどの配慮が
お互い気持ちよくすごすために必要だなぁ・・と、感じました。
降りた後の時間を考え、わたくしは荷物を持ち込むことが多いので、
改めて、心に戒めを・・と思った朝でした。
マナーって、相手のことを思いやること!
これに尽きますね。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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