飛行機の中でのゆずりあい - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飛行機の中でのゆずりあい

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
生活の中で見つけたマナーの不美人
飛行機の通路でのマナーについて、考えました。
荷物を機内に持ち込む場合、それを荷物入れに入れる時、
どうしても通路に立たざるを得ませんね。

ある飛行機会社では、アテンダントが、
「一度、お座席の方に入っていただけますか?後ろのお客様をおと押し頂きますよう
ご協力ください」とアナウンスして、
通路に人が並ばないようにと、配慮されます。

今朝の機内では、そういったサポートがなかったこともあり、
通路に立ちふさがり、荷物を入れるお客様の作業が終わるまで、
随所で立ち止まらざるを得ませんでした。

急ぐわけではありませんが、
たとえば、先に自分が荷物を上げてしまうのであれば、
立ち止まったほかの方に、「お先に・・」とか、「お待たせしました」と声をかけるなどの配慮が
お互い気持ちよくすごすために必要だなぁ・・と、感じました。

降りた後の時間を考え、わたくしは荷物を持ち込むことが多いので、
改めて、心に戒めを・・と思った朝でした。
マナーって、相手のことを思いやること!
これに尽きますね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「生活の中で見つけたマナーの不美人」のコラム