実践型研修で、結果が即・行動に現れます
竹内 和美
タケウチ カズミ
(
研修講師
)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
グループ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
話を聴く コツ
-
視点を変えて 笑顔で生きよう!
2013-02-18 09:20
人の話を聴く時に
相手の心にダイヤルを合わせるが重要なこと
相手の話す表面の答えではなく
言葉の裏側を探るも不要
こう言われたら こう言い返そうと
自分の心の声を聴きながら
相手に向かうは、失礼なこと
相手の話を まるっと丸ごと受け入れて
芯を一緒に探すのが 会話
はじめから、相手の話のゴールをこちらで作らずに
どこに行くか 楽しみながら
そっと相手に寄り添おう
ゴールは、相手の心の奥底にあるから
「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム
苦い経験に恵まれたら、人に恵まれた(2014/11/16 07:11)
今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)
たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)
順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)
選択肢。ほかにもありませんか?(2014/09/03 12:09)