親へ住宅を譲渡する際の手続き - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親へ住宅を譲渡する際の手続き

住宅・不動産 不動産売買 2010/03/26 17:19

旦那(と私)名義の住宅を4年前くらいに1600万程度で購入しました。私の親と祖母と同居していましたが、いざこざがあり、2年前に私達が家を出て、アパートに住んでいます。
この住宅はもう諦めて親へ譲り、名義もすっきりさせたいと思っています。
(私達で新居購入を考えています)
現在毎月の家賃のようにローン分の家賃を払ってもらってるのですが、このままの現状で名義だけ変えることは不可能ですか?
やはりいくらかお金が動かないと駄目なのでしょうか?
また、双方にかかる税金や手数料はどのくらいでしょうか?

尚、親の収入は50すぎの父の給料、80すぎの祖母の年金です。
父は数年前に事業に失敗し、カード等持てない状況だったと思いますが、このせいでローンが組めない場合、
第三者に売り、賃貸にしてもらうことも考えています。
その際の費用や手続きなども教えてください。

エイチさん ( 北海道 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

203 good

住宅所有権の移転について

2010/03/29 00:00 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

名義について考えるとき、
登記上の名義(不動産の所有権)と住宅ローンの債務者としての名義を
分けて考える必要があります。

登記上の名義を親へ移転させるには、
贈与によって無償で所有権を移す方法と
親族間の売買(譲渡)によって移す方法の
2通りがあります。

贈与に関しては、基本的には受け取った側に贈与税がかかります。
具体的な金額については、贈与する不動産の評価額によります。

親族間の売買によって所有権を移転させる場合、
周辺相場での取引であれば贈与税はかかりませんが、
当然売買代金相当額が親族間で動く必要があります。

また、贈与、譲渡のどちらにしても、
所有権移転に対しての登録免許税、および
不動産を取得した側に不動産取得税等がかかります。

しかし、現実的に重要なのは、住宅ローンの名義です。
住宅ローンとしての債務が残っている場合、
「エイチ」さん達が新しくマイホームを購入する際に、
支払能力として差し引かれてしまうため、
思い通りの借り入れができない場合があります。

したがって、新しく自分達の住宅が欲しいのであれば、
親に住宅ローンの残債以上で買取ってもらうか、
第三者に売却して、親は賃料を払うかの
(オーナーチェンジによる売却)
どちらかが良いと思います。

オーナーチェンジに売却の際は、
親族間での売買に加えて、仲介業者に支払う
仲介手数料が追加になります。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:40pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸用アパートの購入のローン審査 CRM推進室さん  2014-06-18 16:48 回答1件
住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
アパートローンから住宅ローンに変更できますか? 忍たま乱こさん  2012-06-17 12:23 回答2件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)