国民健康保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険について

マネー 年金・社会保険 2010/03/09 20:28

はじめまして。

1年前に正社員の仕事を退職し、社会保険が切れましたが、またすぐに正社員で働こうと思っていたため、すぐに国保に切り替えずにいました。
しかし、思ったように仕事がなく、仕方ないので社保制度のあるアルバイトを始めました。しかし、このご時世でなかなか保険に入れてくれません。(月160時間働いているので違法なのですが)
そのせいでアルバイト先を変えましたが、そこも人件費削減ということで社保には入れてくれませんでした。
もう会社は信用できないので、自分で国保に入らないといけないのですが、今から入ろうとすると、今まで滞納していた分は一括で支払わなければならないのでしょうか?
現状、生活していくだけで精一杯の収入しかありませんし、貯金もしていないので、一括で支払うだけのお金がありません。
そうした場合、借金をしてでも支払わなければ国保には入れないのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、教えてください。

chisato79さん ( 愛知県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

市役所に相談を!

2010/03/10 18:34 詳細リンク
(4.0)

chisato79さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

国保に入るには退職後に遡って加入することになります。
その際、一括ではなく、分割でも認めてくれるでしょう。
まずは、市役所に相談に行くといいでしょう。

借金までして払えとは言われませんから。

無保険では、病気もできませんね。

国民年金も手続きしていないのでしょうね。
収入が少なければ、一部免除という方法もありますので
合わせてご相談されることをお勧めします。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

chisato79さん

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

役所の国保収納係にて相談されることを!

2010/03/11 07:08 詳細リンク

chisato79様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、chisato79様からのご相談につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.国民健康保険料の支払方法としては、
口座振替やコンビニ払い等が可能ですが、滞納すると役所から催促書が送付されます。

2.しかし、諸々の事情で一括支払等が難しい場合は、
役所の国保収納係にて相談されることをお勧めいたします。

以上

質問者

chisato79さん

国民健康保険について

2010/03/11 11:52 固定リンク

再度質問させてください。

もし、今後社会保険に入れてもらえるとなった場合、滞納していた国保料はどうなりますか?
その場合も、滞納分を支払うまでは、社会保険にも入れないのでしょうか?

4月から大手企業のアルバイトに変わることになりました。
今までのバイト先はいい加減だったので、社保に入れてくれませんでしたが、次の企業は大手なので、おそらく違法なことはしないと思いますから、社保に入れてくれると思うのです。

chisato79さん (愛知県/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)