住宅ローンの代理返済ってできますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの代理返済ってできますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/02 14:55

8年前に父親が3000万程の住宅を購入して現在1500万程のローンが残っています。不況で収入が1年間まったくなく預金も底をついて困っています。1年後の仕事の状況は分かりませんが1年間返済を待ってもらえたりするのですか?あとは自分(息子)が代理で返済する事はできますか?代理返済できるとしても月々15万の返済は無理なので年数を延ばして7万くらいの返済なら可能なのですがどうでしょうか?

職人さん

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの返済について

2010/03/02 16:49 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
ファイナンシャルプラナーの辻畑ともうします。

ご質問の件は、契約書を交わしていますので金融機関が了承すれば可能です。今借りている金融機関に交渉してみてください。
もし、金融機関が了承しない場合には、お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)、または弁護士にご相談され、他の方法を検討するしかありません。
FPはNPO法人日本FP協会で、弁護士は各都道府県の弁護士会でご紹介してくれます。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

職人さん

ありがとうございました。
金融機関に相談してみる事にします。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの返済緩和措置について

2010/03/02 21:04 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンの返済に関して、
実体として誰が返済をしていたとしても
きちんと返済がなされているのであれば、
金融機関は特に文句を言いません。

しかし、お父様では実質支払ができず、
仮に「職人」さんが支払うとしても、
毎月の返済額を減額(15万円/月→7万円/月)しなければ
返済が滞ってしまいます。

今回は、金融機関に実情をお話して、
返済条件の緩和等を相談してみてください。

金融機関としては、
今後ある程度の期間でお父様の収入改善が見込まれるのであれば、
元金据置措置、返済期間の変更による返済額の軽減、
ある一定期間の支払猶予等の緩和措置があります。

今後もお父様の収入改善が見込めないのであれば、
「職人」さんを債務者(連帯保証人等)に追加してもらい、
「職人」さんが支払の当事者として、
上記交渉を直接行う方法もあります。

金融機関からみると債務者の追加に関しては、
支払能力が上がるためプラスの要因となります。
それとセットにして、上記の緩和措置を交渉してみると
なんとか良い条件を引き出せるのではと思います。

昨今の厳しい経済情勢の中で、
金融機関としても競売等による処理は
避けたいと考えています。
なんとかお互いに条件を譲り合って、
落とし所が見つかるよう願っております。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

事実上難しくなった場合に!

2010/03/03 10:07 詳細リンク

職人様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、職人様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.お父さまの今年の収入が大きなポイントですが、
毎月の住宅ローン返済額15万円の内、職人様が約半分を負担(贈与:年間110万円まで非課税)を暫く続けることが一方と思います。

2.しかし、上記対策が事実上難しくなった場合に、
取引銀行等(返済額・期間等)で相談されてはいかがでしょうか。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンを組めるでしょうか? なかむらさん  2009-06-11 20:20 回答2件
終身保険を解約して住宅ローンに充てるべき? りとるまめきちさん  2009-12-22 11:09 回答4件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
住宅ローンの不安 ハルコさん  2008-11-17 20:24 回答1件
住宅ローンの返済額 nannoさん  2008-09-01 16:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)