学資保険について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

学資保険について

マネー 教育資金・教育ローン 2010/03/01 23:14

簡保の18歳満期生存保険金付き育英年金学資保険に加入してますが、18年で15万くらいの元本割れになります。
保険料は月額6280円で入院等の特約付きです。
自分は37歳で子供は現在8歳、加入してから8年になります。
加入当時は簡保の学資保険しか知ら無かったので、よく考えずに加入してしてしまいましたが、元本割れを考えると現保険を解約して別の形で貯蓄したほうがいいかと考えています。
別で県民共済の子供コース(月額1000円)に加入してますので、特約の保障は必要ないかとも思います。
それとも、解約返戻金が少ないと思われるので、このまま継続のほうが良いのでしょうか?
何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

yutasukeさん ( 埼玉県 / 男性 / 37歳 )

回答:4件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険のこと

2010/03/02 11:36 詳細リンク
(4.0)

yutasukeさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

子どもさんの学費のこと、気になっておられるようですね。

学資保険には、yutasukeさんが万が一の時があっても学資を確保するような仕組みがあります。だから、保障の内容によっては貯蓄性が低くなります。入院などの特約を付けた場合も同様です。

他の保険で保障が確保されている場合、特約を外すのも一つの方法です。特約を外してみて貯蓄性がどのように変わるかも確認されてみるとよいでしょう。

貯蓄をするとしても、どのように貯蓄されるかも気になります。預保険にも安全かつ長期間運用できるという利点があります。仮に解約するとしても、実際に一度試算されることをお勧めします。

気になることがあれば、お聞かせください。

評価・お礼

yutasukeさん

回答ありがとうございました。
すぐ解約ではなく、現状の状態でどのように貯蓄性が変化するか自分なりに調べてみます。
貯蓄の方向性をはっきりさせて、解約した場合での長期運用での試算もしてみたいと思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

元本割れになる学資保険につきまして

2010/03/02 16:03 詳細リンク
(4.0)

yutasuke 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

元本割れを考えると現保険を解約して別の形で貯蓄したほうがいいかと考えています。
⇒学資保険の加入目的は何のためなんでしょうか?
もし学資資金(=貯蓄)とお考えであれば、元本割れになることを貯蓄と考えるのはいかがなものでしょうか?

別で県民共済の子供コース(月額1000円)に加入してますので、特約の保障は必要ないかとも思います。
⇒お子さんの保障としてケガや病気のため、賠償責任補償(他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりした時の補償)のためという目的であれば、学資保険よりも県民共済の方が断然良い選択になります。

*つまりは、元本割れする学資保険は、非常にバランスの悪い保険ということになります。

それとも、解約返戻金が少ないと思われるので、このまま継続のほうが良いのでしょうか?
⇒最終的にはyutasuke様のご判断です。
現状の解約返戻金を確認して、最後まで支払った時の損失と比較してみて下さい。

あるいは、「払済」ができるのであれば、それが一番良い方法です。
「払済」とは、保険料の払い込みをストップして、現時点での解約返戻金を元手に既契約の学資保険を買い取ってしまうという方法です。つまり保険料を払わず満期保険金を18歳にもらうというしくみです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/14513
※郵便局の学資保険は払い込み保険料が少額の場合、払済できないケースはあります。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

yutasukeさん

回答ありがとうございます。
明確な目的をはっきりさせることが必要なんですね。
とりあえず、解約返戻金を確認して損失を調べてみます。
内容によっては、払済も考えてみようかと思います。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

現在販売されている学資保険は殆どが元本割れです。

2010/03/02 23:42 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、yutasuke様。アイスビィの植森宏昌です。

利回りの話しをしますと現在販売されている学資保険は利回りが低く、一部を除き殆どの商品は元本割れします。個人的にはお薦めしない商品ですね。

ただ、既にご加入済ですから対策を検討するしかありませんよね。先ず。共済を加入されているのなら特約部分を解約し掛け捨て部分を少しでも減らす事も1つの方法ですね。

ただ、この保険が本当に必要かの方を検討する事が1番大切かと思いますので、一度、信頼できるFPの方に現在、部分的な話だけではなく、ご加入されている他の保険も併せて総合的に相談される事をお薦め致します。

補足

評価頂き有難うございます。
そうですね、中立な立場で相談に乗って頂ける方を探すことをお薦め致します。
最近は特定の商品や保険会社ばかりを薦める代理店が増えてきています。
本当に、お客様の立場に立ったアドバイスを頂ける方を探して下さいね。

評価・お礼

yutasukeさん

回答ありがとうございます。
保険の必要性が重要なポイントになるんですね。
勉強になります。
解約もひとつの手ですが、リスクを最小限に抑える検討を考えてみます。
教育資金は莫大な費用が掛かりますので、総合的にアドバイスしてもらえる相談窓口にでも行って相談してみようと思います。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

特約を外すなど・・・

2010/03/02 07:15 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、yutasukeさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


昔の学資保険は利回りも良く多くの方が加入されていましたが、現在の学資保険は利回りも低くあまりお勧めできない商品だと思います。

お子様へ共済を加入されているのであれば、学資保険の特約を外されても良いでしょうね。

すぐに解約だけではなく、保険料の払い方の変更や払い済み保険に変更するなど方法はあります。

私はお子様の教育費の準備として資産運用などで準備する事をお勧めしています。

10年以上の運用期間がありますからある程度リスクは回避できますし、保険商品などより教育費として大きな運用益も期待できます。

まずそういった総括的にアドバイスを受けられるFP事務所で相談されてはいかがでしょう。

学資保険の見直しには、ご主人様などご家族の大黒柱の保険も重要になります。

評価・お礼

yutasukeさん

回答ありがとうございました。
すぐに解約ではなくて、回答いただいた内容を検討してみてリスクをどれだけ減らせるか見てみます。
資産運用に関しても、少し興味はあるので、トータル的にアドバイスしてくれる、近郊のFP相談窓口に行ってみようと思います。

質問者

yutasukeさん

払済への変更方法

2010/03/03 21:20 固定リンク

「払済」(現時点での解約返戻金を元手に既契約の学資保険を買い取取る)
への変更方法を教えていただけますか?
自分で調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。
宜しくお願いします。

yutasukeさん (埼玉県/37歳/男性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の教育資金と個人年金について kurisukeさん  2010-05-28 00:09 回答12件
子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
ライフプランの見直し 子供の教育資金 akinagさん  2009-10-13 17:35 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)