繰り上げ返済と住宅ローン控除について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰り上げ返済と住宅ローン控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/23 22:43

2005年、私が26歳の時、建売の一戸建てを購入しました。
当時の契約期間:30年 借り入れ金額:2,700万円
2008年7月に金利や契約期間を考慮した結果、20年固定金利にて借換を行い、期間短縮の繰上げ返済を何度か行っており、現在では
最終返済期日:2024年1月 残高12,673,076円になります。
そして、手元に繰り上げ返済資金が250万円あり、期間短縮の繰上げ返済を検討しております。(その後の繰り上げ返済予定は当面ありません)
今回、期間短縮の繰上げ返済を行うと、最終返済期日が2020年10月になります。
基本的な質問になってしまうのですが、住宅ローン控除について、住みはじめた時から10年間なのは分かるのですが、借換をした場合でも、住みはじめた時から10年間の計算になるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

こばとしさん ( 埼玉県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2010/02/28 14:05 詳細リンク
(5.0)

こばとしさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『借り換えをした場合でも、住み始めたときから10年間の計算になるのでしょうか?』につきまして、こばとしさんのお気持ちはよく分かりますが、残念ながら居住をはじめた年から10年間となりますので、ローンの借り換えは考慮でされません。

尚、最寄りの税務署でも確認をするとよろしいと考えます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

こばとしさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

こばとしさん

簡潔なご解答有難うございました。感謝しております。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

借換え等をした場合もその住宅に居住されていれば!

2010/02/24 07:39 詳細リンク
(5.0)

こばとし様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、こばとし様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン控除制度につきまして、
こばとし様の場合は物件取得及び入居が平成20年12月31日までのため、10年間若しくは15年間の控除選択が可能であったと考えます。ついましては、10年間を選択されましたのでしょうか?

2.こばとし様の利用は入居の翌年2月16日から3月15日までに、
諸資料を添付して所得税確定申告をされてと思います。(第1回目の住宅ローン控除)

3.それ以降、勤務先で年末調整申告時に住宅ローン控除(特別控除申告書)に銀行から「借入金年末残高証明書」を添付して提出中と推測いたします。

4.その手続きは、借換え等をした場合もその住宅に居住されていれば、当初から継続されます。


以上

評価・お礼

こばとしさん

言葉足りずの質問で大変失礼致しました。疑問は解消されて非常に助かりました。本当に有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
住宅ローン控除と繰上げ返済 umasoさん  2008-08-20 01:32 回答3件
住宅ローン控除の適用期間について トミー2532さん  2008-02-27 08:59 回答2件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)