マンション購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入について

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/19 02:28

はじめまして。現在マンションを購入すべきかどうか悩んでいます。検討しているマンションの販売価格は3100万(諸費用込み)で、現在の貯蓄は400万で年収は600万です。妻は専業主婦です。この地域の新築マンションでこの値段は安いなあと思い検討しています。我が家の支出としては平均的に月35万(賃貸マンション費用含む)くらいです。
この物件を購入しても今後問題ないでしょうか?

NADAさん ( 兵庫県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

マンション購入の検討について

2010/02/19 15:23 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

金融機関は、住宅ローン審査の際に、返済比率で
支払能力を考慮します。
住宅ローン年間返済額を支払能力(通常は年収等)で
割ってその比率を出します。
(比率が小さいほど余裕を持った返済になります)

今回、既存の借入等がないと仮定して、
借入金額2900万円(自己資金として200万円を使用した想定)
を審査金利4%、期間35年で借り入れたとすると、
審査上の返済比率は、25.6%となります。

金融機関は、年収600万円くらいの方には
返済比率35〜40%くらいまで貸してくれるので、
ゆとりのもった返済と考えられます。

変動金利で金利優遇が▲1.4%ついたと仮定して、
借入金額2900万円(実行金利1.075%、借入期間35年)を
借り入れると、毎月の支払は、82,880円/月(ボーナス払い無し)となります。
その際の返済比率は16%程度で、かなり余裕のある返済計画となります。

また、現状、家賃込み35万円/月の生活費で、
400万円の貯蓄があることから、
堅実な生活習慣が感じられます。

お聞きしている範囲では、
十分に返済可能な資金計画となるので、
物件に問題がなければ、
前向きに検討をしても良いのではないでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

NADAさん

ローン会社について

2010/02/21 23:44

ご回答ありがとうございました。
返信が遅れてしまい失礼いたしました。

さらに質問よろしいでしょうか。


物件価格:3000万
頭金として用意できる現金:600万(親から無利子で借り入れ)

という条件を踏まえた上で、

?頭金600万円を支払って住友信託銀行で変動金利(0.875%・優遇金利込)のローン(ボーナス払いなし、ただし親に年40万×15年返済予定)を組む

?頭金300万円を支払って東京スター銀行で預金連動型(1.675%・優遇金利込)のローンを組む。この場合年間最低預金額50万予定

の2パターンのどちらでローンを組むのがより良いか悩んでおります。

ぜひ、専門家からのアドバイスをお願いいたします。

NADAさん (兵庫県/32歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入を検討 レッドイカさん  2008-11-27 19:38 回答1件
マンション購入について rhcさん  2017-01-16 18:18 回答1件
購入か賃貸か liquorさん  2013-03-11 13:11 回答2件
新築マンションの分譲&賃貸混合物件の購入について profilingさん  2013-01-07 15:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)