庭石などの売却方法について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

庭石などの売却方法について

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/13 02:18

現在、中古物件の購入を考えています。本来なら更地を購入したいのですが、希望する土地の購入は難しそうなので、とりあえず、中古物件を購入して解体後に新築することを計画しています。
先日みた中古物件では、大変立派な庭木や庭石があり、年配の方からすれば非常に気に入る庭だと思うのですが、私からすれば価値を見いだせないものばかりです。これらの庭石などを引き取ってもらいたいと考えているのですが、造園業の方などは買い取ってくれるのでしょうか?買い取って頂ければ、新築建設費の財源にもなるので非常に助かるのですが、そんな上手い話があるのでしょうか?

磯科さん ( 山口県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

庭木・庭石の評価について

2010/02/13 10:36 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

庭木、庭石等の価値は、判断する人によって大きく異なります。

一般的には、売主がお気に入りの庭木、庭石を持って行き、
買主が、残ったもの解体屋さんに引き取ってもらう形になります。

品評会などで表彰されたものであれば、
買取ってもらえることもあるかと思います。
ただ、売却できるほど価値があるものであれば、
売主が引き取っていくと思います。

一度、造園業の方などに査定してもらうのが良いと思いますが、
あまり期待はできません。

できる限り撤去してもらえるようにお願いをするか、
もしくは、撤去費用分の値引きを交渉するか
等々を契約の前に交渉してみると良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
中古住宅購入について さがうそさん  2008-04-02 16:09 回答2件
中古一戸建て、決めて良いか迷っています 迷路さん  2007-11-12 17:07 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)