二匹飼い猫の一匹が死に残された猫のケア - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

二匹飼い猫の一匹が死に残された猫のケア

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/02/04 11:45

17歳(去勢済み)猫が死に・・残された11歳猫(去勢済み
)11歳猫は生後1ヶ月から17歳猫を母親と思い込み乳を飲みながら(勿論出ませんが)大きくなり・・毎日よりそって生活していました。突然の17歳猫の死!家中を好き勝手に行動していたのにリビングからトイレ以外には行きません。常に探している様子です。(ご飯は食べていますが元気がありません)夜中に雄叫びをあげています。どう接すれば?いいでしょうか?それとももう1匹猫を飼ったほうがいいでしょうか?

みかん猫さん ( 神奈川県 / 女性 / 54歳 )

回答:1件

RE:二匹飼い猫の一匹が死に残された猫のケア

2010/02/09 11:30 詳細リンク
(5.0)

長年一緒に暮らした同居動物が亡くなると、ご相談いただいた状況が良くあります。
人と同様に悲しみを感じているかは、言葉を交わすことが出来ないので知ることは出来ませんが、寄り添うことで安心を得ていた対象が無くなる不安は、感じていると想像できます。
幸い食欲が無くなるほどではないので、健康上は大丈夫だと思いますが、10歳を超えていますので健康上の注意は必要です。
行動パターンが変わったことで飲水量が減り腎障害を誘発しないよう、食事量とお水の飲んでいる量は観察してください。
通常この不安は1-2週間で解消し、落ち着くとは思いますが、時間がかかるようでしたら、不安を軽減するサプリメントがあります。
かかりつけの先生に診察を受け、処方していただいてください。

補足

◆サプリメントについて

心を落ち着かせるサプリメントは何種類か販売されています。
体調など確認の上、かかりつけの先生から処方していただいてください。
当院の市川橋病院ではアンキシタンS、もしくはジルケーンなどを、獣医師の行動コンサルテーション後、処方しています。
この他、ハーブやTタッチ、アロマなども使用することがあります。

評価・お礼

みかん猫さん

ありがとうございます。残された11歳猫は8歳のときに「膀胱炎」にかかりいまは、缶詰&カリカリは「CD」を食べています。
17歳猫が亡くなり10日がたちました。まだ探している様子で・・寂しそうです。
不安を解消するサプリメントの名前を教えてください。

17歳猫は「サプレットPURO」を2年飲んでいました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
猫の急な発作&ふらつき ルカさん  2009-10-27 16:28 回答1件
急にトイレでしなくなりました。。。 masumasunaonaoさん  2013-02-26 20:31 回答1件
5ヶ月雄猫の発情行動を抑えるには? chumiさん  2010-10-23 15:18 回答2件
安楽死を勧められています nekonomammyさん  2010-07-20 13:52 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)