夫単独で組む住宅ローンの持ち分について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫単独で組む住宅ローンの持ち分について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/18 23:28

こんにちは、はじめまして。
まだ建築中の新築マンション(今秋引き渡し予定)を契約しました。
ローン審査は仮審査が通っています。

物件価格は4500万のうち頭金は800万(夫200万、妻600万)です。
夫婦共働きのため、ペアローンにしたいところですが、
これからまだ一人子供が欲しく育休をとるかもしれないということと、
私はいずれ辞めてしまうかもしれないということもあり、
夫単独でのローンを考えております。
私は辞めるつもりは今のところ全くないのですが、
このご時世、辞める(辞めさせられる)ことを想定して…。

3700万のローンが夫単独になりますが、
持ち分を6:4にしたいため、ローンが引き落としになる夫名義の口座へ
毎月定期的に私から振込をしようと思っているのですが、
何か問題がありますでしょうか。
住宅ローン減税は夫しかできませんが、贈与税などのことが気になっています。
ぱっと見、私は頭金700万しか払っていないようにしか見えないのが気になります。
住宅ローンだけじゃなく、普段の生活費も二人で折半にしているため、
持ち分を5:5もしくは、6:4にしたいのですが、
どうすれば、すっきりいくのか考え過ぎて頭が回らなくなってしまいました。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

blue_u39さん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2010/01/19 00:58 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、不動産の所有権の持ち分は、その資金の出資割合に応じて決めることをお勧めします。

今回の場合、3900万円はご主人、600万円は奥様の持ち分として登記することでしょう。
割合は、ご主人が85%、奥様が15%という内容です。


で、奥様がどうしても持ち分を増やす場合には、ローンは収入合算にて連帯債務とする場合や奥様もローンの主たる債務者として数百万借入して、その出資分を持ち分としてもつという形になります。

この場合は、ご主人と奥様がそれぞれ主たる債務者となり、双方連帯保証人としてなることが条件になります。
そうすれば、双方でローン控除も受けることは可能です。

贈与などを気にされる場合であれば、出資割合に応じた持ち分を持ち、その資金の出所を明確にされることです。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

【東京・西新宿で開催】賃貸住宅経営・土地活用 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)