持ち家を事務所とする場合の経費計上 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

持ち家を事務所とする場合の経費計上

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/18 20:56

現在、在宅翻訳の仕事をしており、家賃の一部は経費として計上してます。経費を引いて、収入は120万ぐらいで、まだ夫の被扶養者です。夫はサラリーマンで、年間の所得税額35万ぐらいです。

近いうちに、家を購入する予定です。4000万のローンを組みます。
質問1
その場合は、ローンを組むのが夫婦名義でもOKですか?(私は住民税と所得税を払っています)

質問2
家の業務利用分を「事業転用」ということにして、固定資産登録を行い、減価償却分を経費にすることのが節税効果が高いでしょうか?(1/3と考えています)。

floraさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/01/20 19:02 詳細リンク

floraさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
確定申告をして、税金を毎年しっかりと払っているのでしたら、住宅ローンを組める可能性はあります。

ただし、実際に住宅ローンを組めるかどうかにつきましては、残念ながら融資先の金融機関の判断になってしまいますので、一度、金融機関の窓口でご相談されるとよろしいと考えます。

融資限度額など、ある程度は分かってくるものと思われます。

質問2について
税金に関する専門家につきましては、残念ながらファイナンシャル・プランナーは専門外となってしまい、アドバイスはできかねます。

税金に関する専門家につきましては税理士さんとなりますので、税理士さんあてにご相談されるとよろしいと考えます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

floraさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン4,000万円の借入につきましては!

2010/01/19 08:43 詳細リンク

flora様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、flora様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン4,000万円の借入につきましては、
期間35年、金利4.0%(審査金利)、返済負担率(〜35%以内)、他の債務考慮しないで計算いたしますと、年収は650万円以上が必要と考えます。

2.そこで、年間の所得税額約35万円から推測いたしますと、ご主人さまの年収が700万円と考慮すれば、flora様は連帯債務者ではなく連帯保証人とされる方が良いと思います。

3.何故なら、flora様はご主人さまの社会保険上の被扶養者としているため、ご主人さまの現状を維持されることをおすすめしたいためです。

4.但し、flora様が個人事業者としての業務を拡大して今後の売上げ向上希望されて、ご主人さまの扶養から外れる予定であれば、物件を共有として住宅ローンも連帯債務者として申込も可能と考えます。

5.さらに、flora様は所得税の確定申告されているのであれば、税務署へ出向き自宅の一部を事務所とする場合の可能経費割合等の相談されることをお勧めいたします。

以上

質問者

floraさん

ありがとうございます。

2010/01/20 20:24

渡辺さん、ご返答ありがとうございます。参考になります。

floraさん (神奈川県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅ローンの色々 ru-ru-さん  2010-01-17 13:19 回答2件
マンション購入の頭金について るうさん  2007-09-03 15:46 回答3件
住宅ローン控除について rakki-さん  2017-08-12 00:25 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)