主人が日本人、私が韓国人の場合の年金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人が日本人、私が韓国人の場合の年金

マネー 年金・社会保険 2010/01/13 17:31

こんにちは。結婚1年目です。私は韓国からきた韓国人です。主人は日本人です。主人が早く死んだ場合、韓国に帰ろうと思っていますが、遺族年金などは韓国でもらえることができるのでしょうか?またそのまま日本に住み続ける場合は国民年金はもらえるのでしょうか?結婚の際に主人の親にとても反対され、財産は一切やらないといわれました。私としては主人の妹に全部とられるのは腹が立ちます。どうしたら主人の両親の財産を分けてもらえますか?また、主人の両親は私達が結婚したことは知りませんので、まだ遺言状などは書いていないとおもいます。

kimukimu2さん ( 京都府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

海外の遺族年金

2010/01/14 14:45 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティングの岡崎です。

遺族年金の受給権は死亡の当時、死亡者によって生計が維持されていたかによって判断されますので、その後、日本国内での住所が変わったり、外国で居住したりしても、失権しないかぎり遺族年金を受け取ることができます。
年金を受給していると、年金支払通知書など年金に関するいろいろな書類が社会保険庁から送られてきますので、住所や年金の受け取り先を変えたときは「年金受給権者住所・支払機関変更届」の手続きをします。外国の金融機関での受け取りを希望する場合は、さらに「年金の支払を受ける者に関する事項」の手続きが必要です。

それからご主人の両親から遺産は法律上、kimukimu2さんには遺言書がない限り無理ですが、お子さんがいればご主人の代りに受け取る権利はあります(代襲相続と言います)

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

元夫の死後、元夫の年金は受け取れますか? 9393さん  2013-10-01 22:28 回答1件
遺族年金受給資格について midorikunさん  2012-11-09 14:13 回答1件
遺族年金について教えて下さい candy chanさん  2012-06-26 05:17 回答1件
遺族年金受給者を扶養に入れることについて Sutherlandさん  2012-03-05 18:39 回答1件
国民年金と国民健康保険の滞納について エイムーさん  2011-03-07 20:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)