医療事務の志望動機です。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療事務の志望動機です。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/12/26 17:27

転職先に医療事務を選びました。動機の文章に自信がありません。アドバイスをお願いします。

前職から転職の経緯は以下です。

・前職で、携帯電話販売スタッフから始まり店長になり、トー タル約7年勤務。

・産後休暇明けに人事異動(別の分野で深夜勤務)になり転職を 決めた。

・28歳、子供2人いる、年齢的に最後の就職活動にしたい。

・職を選んだ理由をざっくり言うと

前職の異動で、いくら店長まで頑張っても、離れればただの平社員以上に見てもらえなかったかな?と感じたこと。だったら、得意なパソコンを使った事務職で、そして、資格も存在する医療事務にしよう。また、今回見つけた病院は院内処方、科が9つもあれば幅の広い知識と経験が積めるんじゃないかな?(素人の考えです)。毎年、携帯電話会社内に存在する資格試験を受けてきた。知識を増やすことが面白くて好きだから、医療事務の資格もすごく欲しい。

私は、以下のように動機を考えました。

「仕事と家庭を両立し、長期に就きたい考えから志望しました。医療事務と言う専門的な知識を身につけることに意欲があります。また貴法人の採用は、得意なパソコンを活かせる、そして必ずしも経験者でなければならないことから、是非ゼロから学ばせて頂きたいと思いました。患者さんへは、前職で得た気配り、コミュニケーションの大切さを大事に接していきたいです。」

補足として
求人票に「PC出来れば尚可」また、医療事務経験者限定が多い中で、「医療事務経験あれば尚可」となっていました。

fs1007さん ( 島根県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


医療系職種の志望動機について

2009/12/27 00:08 詳細リンク

fs1007さん

こんにちは
私は4年前クリニック立ち上げ時の事務長代理をしていました。
そこでの採用のポイントは医療と関わることについての動機
を重要視していました。
「何故医療と関わることを考えたか?」この点をしっかり書面
でも面接でもブレないで伝えることが出来ればOKです。

医療事務職は実は前職経験がかえって今後の運営の邪魔になる
ことも多いので未経験であることが選考から完全に外れることは
ありません。

競争倍率は高いと思いますが、自信をもって臨んでください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

将来の事で悩んでいます。 まなとさん  2013-06-05 09:45 回答1件
経理事務をあきらめるか悩んでいます。 ayk505さん  2012-02-15 20:48 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
対面相談 就職活動アドバイス
平澤 一美
(メンタルコーチ)