雇用保険に影響しない仕事時間 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用保険に影響しない仕事時間

マネー 年金・社会保険 2009/12/26 13:58

はじめまして。来年度の仕事の仕方を保険との兼ね合いをみて決めようとしています。現在月給150000円で、交通費4100円もらっています。非正規社員です。3月で自己都合退職をした場合、3ヶ月待機して、雇用保険がもらえます。結婚して主人がおりますが、4月に主人の扶養に入ることができたとして、受給開始までの3ヶ月間扶養に入って、受給する月から出て、雇用保険を受け取るなんてことはできるのでしょうか?
また、4月から、週20時間以内の労働なら、受給額を減らされることはないというのは、合ってますか?

鼻づまりつらいさん ( 愛媛県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

給付制限中のアルバイト

2009/12/27 07:47 詳細リンク
(5.0)

鼻づまりつらいさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

自己都合退職の場合の3カ月待ち期間を「給付制限」といいます。
ご主人の加入されている健康保険が協会けんぽの場合はいったん扶養に入ってから、受給が始まるときに扶養を抜けますが、健康保険組合の場合はそれぞれです。
給付制限中も扶養に入れないところもありますので、ご主人の会社の健康保険組合にお問い合わせください。

また、給付制限中のアルバイトは雇用保険に加入しない20時間未満ですと、認められていますが
あくまでも給付制限中に契約が終わることが前提です。
いつからいくらで働いたかを正確に報告することになっています。

またその期間の時給が高かったり、長い契約で働いたりすると就職したものとみなされる場合もあり、失業給付が出ないケースもありますので、事前にハローワークに確認した上で働くことが大切です。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

鼻づまりつらいさん

ありがとうございました。給付制限中に契約が終わることが前提ということを知らなかったので、教えていただいてよかったです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

雇用保険に影響しない仕事時間

2009/12/30 10:05 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティングの岡崎です。

自己都合で退職ですと、7日+3ケ月の給付制限がありますが、基本的にその期間は扶養に入って失業保険貰ったらはずれるという場合が多いですが、ご主人が大手企業の健保組合の場合は給付期限中での加入できないというところが多いのでご主人の健康保険組合に確認しましょう。

給付制限中のアルバイトは、失業保険は次の職業を探していることを前提に支給されるので、就業は制限されます。しかしこれもケースバイケースですのでハローワークに確認は必要です。よく見つからなければ第十部と言われますが、もしわかれば倍返しですので・・・

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今のまま働くと働き損になりますか? mykrh2oさん  2011-11-10 17:46 回答2件
社会保険の扶養について うみねこさん  2008-10-21 14:25 回答1件
失業保険と出産手当金について てれさん  2008-04-14 12:46 回答2件
雇用保険、国民健康保険について b5a9rさん  2014-06-09 09:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)