野良猫の怪我の治療 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

野良猫の怪我の治療

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/12/23 04:32

エサと家の外に小屋を用意、その猫もここを起点に過ごす様になって4年位経ちます。先週の月・火と姿を見せず 水曜日に発見。小屋に連れて帰りエサを与えた所、ドライフ−ド・缶詰 共に自ら食べてくれました。木曜日以降 トイレに行く以外は 小屋で1日中寝ています。 一昨日、ようやく傷を見せてくれたのですが、左胸?左脇腹辺りに裂傷が有り、あばらの骨もおかしい様です。傷口は、毛が張り付いており膿の様な白い体液が滲んでいます。その横側が盛り上がっており、骨が少し出っ張っている様です(外には 出ていません)自ら要求する程 食欲は有ります。何とか病院につれて行けたとして診て貰えるのでしょうか?その後、ゲ−ジ等に入れても野良猫に耐えられるのでしょうか?今でも無理に何かやろうとすると、嫌がって、ともすると何処かに隠れてしまいます。

にゃ-たまみ-さん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

RE:野良猫の怪我の治療

2010/01/04 09:38 詳細リンク
(3.0)

猫は怖がりなので知らない人に触られるのを嫌がります。傷の状態によっては包帯交換や傷の消毒のためにしばらく通院が必要になります。

しかし、傷をそのまま放置してしまうと感染症を起こし命にかかわることもあります。少しでも早く病院で治療されることをお勧めします。

野良猫でもケージに入れることはできます。その際、タオルなどをかけて暗くしてあげた方が落ち着くかもしれません。また、ケージ内で興奮して暴れてしまうこともあるのでケージの施錠はしっかりとしてください。ケージの中でおしっこをしてしまうこともあるのでペットシーツやタオルを入れてあげたほうがいいと思います。

評価・お礼

にゃ-たまみ-さん

ご回答有り難う御座いました。
質問した日から ネットで猫がなめても大丈夫な薬(オリ−ブオイルで作ります)を見つけて塗ってみました。
流石に いい顔はしませんでしたが、御飯の時間には ちゃんと現れて 2日置きに3回位塗らせてくれました。お腹を出して来るので、揉んであげていたら1週間目位に「ポクッ」と音がして その後 骨の出っ張りの様な物が解らなくなりました。裂傷の周りをなめ過ぎて毛が無くなり、裂傷の他になめ過ぎによる傷口が出来てしまったのですが、膿は見あたらず 現在は怪我をする前に近い程 元気になりました。結局 今回 家の中で介抱は 住環境により出来ませんでしたが、参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
歯周病から来る鼻づまり、呼吸困難について もんちゃきろうさん  2012-08-12 14:47 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
犬の呼吸がおかしく、食欲もありません yuki.nさん  2010-10-16 21:40 回答2件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)