実測図面の売主から買主への譲渡について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実測図面の売主から買主への譲渡について

住宅・不動産 不動産売買 2009/12/15 12:14

土地の売買で実測、境界確定をした後、売買契約をしたのですが
買主に実測境界確定の報告書原本を譲渡しなければいけないのでしょうか?コピーを譲渡するのでもいいのでしょうか?

tomtom72さん ( 香川県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

原本を承継するのが一般的です。

2009/12/16 15:38 詳細リンク
(5.0)

もともと、第三者に土地を譲渡することを前提で境界確認書を作成したわけですので、売主名で署名捺印されているとしても、原本を新所有者に継承することが一般的です。

売主側としても、所有権移転後に境界確認書の原本を持っていてもあまり意味がないと思われます。

買主様側が「コピーで構わない」と言えば別ですが、原本が存在するのであれば、普通は原本の承継を要求してくるでしょう。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

評価・お礼

tomtom72さん

回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の引渡し延長(境界確定が不可) terry_dorryさん  2009-11-24 18:51 回答3件
契約後の建物と土地のセット販売の解約について こうかいさん  2009-04-21 23:29 回答2件
土地の引き渡しについて ミーナさん  2009-03-21 13:15 回答1件
契約不適合責任免責と物件調査報告書について アメノヒ72さん  2022-11-26 16:54 回答1件
引き渡しまでに境界確認できない xuxuyukiさん  2017-04-02 08:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)